一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フルールボーテ

12月16日チャンピオンヒルズで調整しています。厩舎長は「引き続きウッドの坂路コースでハロン17秒のペースで登坂しています。脚元は特に変わりありませんので、このまま進めて問題がなければ終いだけペースを上げて乗り込んでみます。そこで異常がなければ…

ベルミュールの2020(2021年12月更新)

ベルミュールの2020 牡 栗東・橋口慎介厩舎 近況情報* 12月8日 先月末に滋賀のチャンピオンヒルズへ移動しました。厩舎長は「千歳の牧場から先週火曜日に無事こちらに入りました。中間で休養したことこともあり特に輸送熱や疲れなどはありませんでした。しか…

広尾の2021年産

GemGemの20が話題ですが、持ち込み馬は制約が多く、あまり関心がないのでスルー。21年産駒が評価は難しいのですが、ポイントバックを考えると半額で行けるのは良い。よって、サンドクイーンの21、サンライズシェルの21を2口ずつポチり。実質半額ということを…

ハーランズワンダーの20(2021年12月)

ハーランズワンダーの2020 牡 美浦・和田雄二厩舎 12月8日 門別のファンタストクラブで育成中です。場長は「順調に調教を進めていましたが、中間に両前脚内側の骨瘤の焼烙治療を2回ほど行いました。もともと骨瘤が出ていましたが、大きくなってきましたので…

ウイン追加募集

テーブルスピーチの20 (父キズナ、牡馬) そして ビウイッチアスの20 (父モーリス、牡馬) を一口ずつ申し込み、無事当選しました。今年のクジ運めちゃくちゃ強く、ノルマンディーのピッツネイルに始まり、インゼルの2頭、ウインの追加のこの2頭と、かなりの引…

ヴェローナシチー育成状況(21年6月入厩からデビューまで)

2021年7月15日 9月4回中京競馬以降。先週の小倉新馬戦は、スタート後行き脚が付かず後方2番手に付けて1~2角を回り、向こう正面に入ると最後方に付けて進めていきます。その後、徐々にペースが上がると勝負どころで馬群の中から進出し、直線はジワジワと追い…

ヴェローナシチー育成状況(20年10月から入厩まで)

2021年5月27日 浦河の日進牧場で育成中です。 508kg 場長は「BTC内の直線ウッドコースと600mダートトラックで普通キャンターを乗り込んでいます。速いところは行っていませんが、日に日に手応えが良くなってきており抑えられないほどです。今後移動する…

ヴェローナシチー育成状況(21年8月から12月)

2021年12月2日 12月26日以降の中京競馬。トレセンで調整しています。佐々木師は「今週はウッドコースで併せて追い切りをかけました。タイムは6F84.6-69.1-53.8-38.6-12.6となり、馬なりで相手は1勝馬でしたが追い付いてくることが出来ませんでした。このまま…

インゼル入会決定

2頭申し込んで、2頭当たりました。 選んだ理由は、ハーツクライに欧州血統、それが一番の理由。ジャスタウェイも同様。いや、先が楽しみだな。

YGGオーナーズクラブに入会した件

友人の一口仲間と21年の3月頃からチャットが増えた。どうやら、その友人はキャロットのキャンセル募集が気になってしょうがないようだ。で、外れたのでどうするか。 それも一緒に考えているうちに、今でも申し込めるライトなクラブを探していたらYGGにたどり…

プリンセスルーシーの20 近況更新

友駿の2歳期待馬ってことで、プリンセスルーシーの2020に出資済み。 佐々木厩舎なので、育成も日進牧場、一つ上の募集馬ヴェローナシチー(アモーレエテルノの2019)も同じ厩舎と育成なので比較してみたい。 そういやアモーレエテルノの19はエピファネイア産…

フルールシチーの2020の近況更新

友駿1歳馬近況が更新されました。 フルールシチー産駒の姉弟比較です。 ------------- (フルールシチーの2020)2021年10月13日浦河の武田ステーブルで育成中です。場長は「先月22日に入場しましたが特に問題はありません。その後環境に慣らしながらウォーキ…

ノルマンディー2020年産駒1次募集検討

はい、今年もやってきました、ノルマンディー募集。 会員になってから3世代目なのですが、実はここまで未勝利。 なので今年は厳し目に行こうと思います。 本命は2頭、キタサンメジャーの20、プラージュの20の2頭です。 ファーストインプレッションではジェル…

ウインレーシング2020年産駒入会チャレンジ編(2/3)

5頭申し込んだ話 前回は5頭申し込んだ話でした。 サマーラグーン、ピエナビーナス、コスモクリスタル、コスモプラチナ、ウインアキレア。 コスモプラチナはリオンディーズ産駒だったので一番最初に気に入ったものの、吉田直弘厩舎ってのがちょっと考えもの。…

ウインレーシング2020年産駒入会チャレンジ編(1/3)

ウインレーシング入会の理由 シルク入会チャレンジの傍ら、ノーザンファームよりも馬選びの観点から難易度が高い(血統構成が難解)と思っている、ウインレーシングへの入会チャレンジを試みる。ウインレーシング、実は今まで興味を持ったことはほとんどなく…

2020年産駒はそろそろ

ノルマンの出資馬、2018年産駒が3頭中3頭とも引退サラオク行き確定。フェイダウェイ メリス あと未発表のが1頭どれも出資する時は、1勝くらいは、と思ったのに、はいどれも掲示板すらありませんでした。酷い、酷すぎる。 1口10年やっててここまで酷い結果は…

シルク入会チャレンジ(3/3:最終回)

2021年8月13日(金)運命の結果発表 13日の金曜日ですか。今年のシルク結果発表は例年になく早かったんですよね。 しかもウインレーシングの募集締め切りと同日でした。しかも15時には発表されちゃいました。夕方の17時以降だと思っていたのに。中間発表の様…

シルク入会チャレンジ(2/3)

シルクかキャロットか ノーザンファーム生産の馬がほしければ、40口クラブかあるいはシルクかキャロットか。 40口クラブなんて富豪クラブは夢のまた夢、ということでシルクかキャロットを狙ってみよう、そんな思いが出始めたのは昨年入会したノルマンディー…

ウイン入会チャレンジのついでに。

記事がまだ書けておらず シルク入会チャレンジも、ウイン入会チャレンジも無事成功しましたが、そちらの記事は後回し。 本日、予定もなかったのに急遽追加出資した、コスモマイルールの20について調べたことを書きました。 コスモマイルールの20について 父…

シルク入会チャレンジ(1/3)

シルクホースクラブへの入会を考えたのは今回が初めてではない。10年前、まだシルクが小規模クラブだった頃にも一度検討し、そのときは、何故か?友駿ホースクラブへの入会を選んでしまった。(どちらの選択が正しかったのかは検証のしようがない) でもって…

広尾の募集祭り2021

【広尾沼との歴史】 広尾の会員になったのは2020年、1年前の9月からです。 いや、本当はその前のゼロレボルシオンで無料募集してたころに、なんちゃって会員にもなってたけど。会費を払う会員になったのは昨年から。最初は4口まで無料、の意味がわからず 適…

2021年6月の出走馬記録

今月は最後の最後にドラグーンシチーが見せ場を作ってくれたので、終い良し。未勝利なのには変わりありませんが、徐々に上向いてきました。ディオアステリアが新馬デビューしましたが、直線で失速、次走に期待。でもここまで、ザファクター産駒は未勝利。 そ…

ノルマンディー3次募集と東サラ検討

ノルマンディーの3次募集が6月後半になってスタート。芦毛の牡馬2頭、キモンクイーンの19とマサカーネの19が気になるも、今回はスルーしたいところなのよねぇ。キモンクイーンは喉がワケアリ。 若駒特有の症状から来るタイプの喉リスクで、成長とともに改善…

2021年5月の出資馬記録

相変わらず散々ですが、フェイダウェイに少しばかりの希望の光が。中川調教師のアイデアで、浦和の交流戦に参戦。出遅れ、コーナーも大回り、一頭ポツンで最後方からの競馬で「やっぱダメか」と思ったところから、4コーナーから大外一気で上がり最速。5着で…

2021年ダービー回顧、そして新シーズン到来

2021年の第88回日本ダービーが終わった。エフフォーリアが圧倒的な一番人気だった。皐月賞とは別路線の組から来たシャフリヤールにハナ差さし負けて惜しい2着。直線で早めに抜け出し、 他とは別の脚色だったが、1頭だけさらに凄い瞬発力を…

ディオアステリアが早くもデビュー?

3歳馬でも未出走組を抱えているほど今年は不振。そんな中での嬉しいニュースが、今年から入会したYGG組。ザファクター産駒は気になってて、ノルマンのルテリブルはすごく気になったけど見送り。格安のディオアステリアは芦毛だし、育成はやいしで出資決めた…

YGGライラボンドに出資

ライラボンドも締切間近のお知らせが来たので、ついつい(またか?!)申し込んでしまいました。ライト会員なので、今回も一口だけとなります。キズナ産駒、母父アドマイヤベガ。 3勝クラスにいるソスピタが姉、全兄も勝ち上がりしてますので、この馬も勝ち…

4月の出資馬記録

4月は競馬でほとんど良い記憶の無い月でした(ま、いつもですが)。出資関連で行くと、駆け込みでディバインシチー(友駿)とディオアステリア(YGG)に出資。 入厩ニュースが来て、募集締め切りになる直前での駆け込みです。前から気になっていた馬なので、…

YGGディオアステリアに出資

YGGライト会員になって1ヶ月。4つ目のクラブということもあり、投資も控えめにしようと思っていたのですが、昨日3頭目のバアゼルザウバーの19、馬名ディオアステリア(牝2、父ザファクター)に出資しました。この仔は母バアゼルザウバーの3頭目で、 今年から…

皐月賞はエフフォーリア

エピファネイア産駒の牡馬がGI初勝利。そこで、今年の2歳の出資馬との血統表比較をやってみたい。まずはエフフォーリアの血統表。 母系は優秀なケイティーズ一族。母の競走成績よりも見るべきは祖母だよね。グレートマザーですよ。 エフフォーリアの血統表そ…