一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2006-01-01から1年間の記事一覧

東京大賞典

有馬記念が散々な結果だったこともあり、東京大賞典を果敢にも挑戦してみることにする。 今回は大本命のアジュディミツオー(父アジュディケーティング)が半年ぶりの休み明けということもあり、絶対の存在ではない。かといって万年二着のシーキングザダイヤ…

忘年会記録

今年の忘年会の記録をば。12月19日(火曜日) 場所:麻布十番 会社の部内忘年会。鍋だったのだが、これは当たりだったと思う。 ウチワで飲み会をするときにもこのお店は使ってみたい。お店はこちら:北海道料理 NEXTJAPANESE12月21日(木曜日) 場所:赤坂 …

有馬記念回想

今年のレースはまだ始まってもいないのだが、過去の有馬記念を回想してみたい。競馬をやっていて良いこと、というのは10年前のレースであっても「そのとき何をしていたか」が容易に思い出せることである。ナリタブライアンとヒシアマゾンの有馬記念 このと…

’Round Midnight

既に3曲目になる、iPodライブラリーからのネタ。'Round Midnight自体は誰もが聞いたことなるジャズのスタンダードナンバーなので、あまり説明の必要はないかもしれないが、日本ではMiles Davisのアルバムのタイトルか、阿川泰子がCMで歌っていたことで有名…

テレビドラマ

今クールのテレビドラマは結構面白かったように思う。「のだめカンタービレ」なんかは、かなり大人が子供に見せたくないという意見がきそうなフザケブリのドラマだったが、キャストがそれなりにはまり役だったのと、まったく頭を使わず楽しめる、という意味…

歩くこと

最近は一駅手前ではなく、二駅手前で下車し、そこから自宅まで歩くようにしている。一駅分で3.5km、二駅分だと7kmほどの距離になるのでメタボリックシンドローム予防にはちょうど良い距離に思う。ただ、途中でどうしてもビール(発泡酒)を買ってしまい、飲…

演歌の女王

来年の1月から「女王の教室」のスタッフ(主演:アマミユウキ、脚本:遊川和彦)でスタートする土曜9時@日テレのドラマ。必読。

「流星たちの宴」と「海は涸いていた」

白川道(しらかわとおる)の本を最近読むようになった。数年前に佐藤浩市の主演でドラマ化された「天国への階段」(≠LED ZEPPELIN)のストーリー展開が面白く、そのころから興味は持っていた。まずは流星たちの宴。賭博師の本であるが、仕手株を手がける博徒…

阪神ジュヴェナイルフィリーズ

このレースは毎年難しいのだが、結果だけみれば今年は順当というところなのだろうか? アストンマーチャンは前走の結果から明らかにスプリンター色が強いため、本命とはせずに今回はハロースピードを本命に指名。ウォッカ、ルミナスハーバー、ハロースピード…

mixiを卒業できるのか?

mixiと自分のブログとの使い分けをやっていながら最近思うのは、もうmixiいらねーんじゃないか、というところ。 いや性格にいうと、mixiはある意味RSSリーダーかしていき、日記なんかは自分のブログで書く。mixiではRSSフィードを受けたブログのサマリが表示…

Google Masterplan

友人RIKIさんにGoogle Masterplanなるものがあると紹介いただく。RIKIさんブログにも書いたが、こいつらそろそろ懲らしめた方がいいと思われるフザケぶりではないか、と思う。(こいつらとはGoogleの社員連中だ。)これがJOKEで済まされるのかどうかは分から…

ジャパンカップ

ジャパンカップは比較的得意なレースである。 ランド×ヒシアマゾン シングスピールの単賞 ジャングルポケット×テイエムオペラオー タップダンスシチー×ザッツザプレンティ×シンボリクリスエス アルカセット×ハーツクライ などが取った年である。中でもタップ…

IE7の導入とアメブロでのブログ開始

会社でブログが流行っているようなので、アメブロでもブログを書き始めてみた。 テーマは仕事にも若干関連のあるCGMとマーケティングをテーマにしてみた。早速トラックバックがいくつか付いており、アメブロが活況なのが分かる。初心者が使いやすいサイト…

先週の結果と今週の予想

先週の予想のときにサンデー×ノーザンダンサー系を狙えということで、ダンス・ダイワ・デアリングハートの3頭を筆頭に上げたにもかかわらず、ダイワメジャーだけしか狙わず敢え無く散る。本命ダイワにハットトリックとキンシャサノキセキ、キネティクスで勝…

マイルチャンピオンシップ 現状での予想

マイルチャンピオンシップの最近の傾向は断然SS産駒が有利である。昨年(2005年) 1着 ハットトリック(SS×ロストコード) 2着 ダイワメジャー(SS×ノーザンテースト)一昨年(2004年) 1着 デュランダル(SS×ノーザンテースト) 2着 ダンスイン…

東京都が花粉症対策でスギ伐採

青梅市に住んでいる花粉症が発症したのは青梅に住む前から。で、青梅で悪化したかというとそんなことは無く、むしろ前より良くなったように思う。理由は分からないが。以下、日経の記事。 http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20061114ax00…

グッド・ウィル・ハンティング(ABCDの4段階でA)

好きな映画ナンバー1だと思う。思う、という表現がビミョーだが、かなり好きだ。 マット・デイモンも好きだし、ロビン・ウィリアムズもこの映画に関しては良い。グッド・ウィル・ハンティング パーフェクトコレクション [DVD]作者: ロビン・ウィリアムズ出…

エリザベス女王杯

難しいレースだった。 豊の腕を信じてアドマイヤキッス、実績からスイープトウショウ、血統面からフサイチパンドラで行くことにした。カワカミは強さを認めざるを得ないが、あまり好きではないので、押さえまで。アサヒライジングとディアデラノビアは3連複…

サロネーゼ

電車の中で吊革広告を見ていたら女性誌の広告の中に「サロネーゼ」なる言葉が。恐らくサロンから派生した言葉なんだろうけど、シロガネーゼやらに続く新しい用語か、と思いググッてみると「サロンの女主人」という意味らしい。特にOLを辞めて独立し、アロ…

東京競馬場

日曜日、ほぼ1年ぶりくらいに東京競馬場に行く。 G1戦線の最中は以上な混み方をするため避けたい、よってなるべく混まないG2あたりを狙っていくのだがやはりそれほどは混んでいなかった。3連休の最終日という理由もあるのかもしれない。東京競馬場には…

肺炎発症と薬アレルギー

風邪を引いて咳が止まらなかったため、会社の近くの病院にいく。「一応念のためにレントゲンをとっておきましょうか」の一言でレントゲンを取ることにする。すると「肺炎ですね。」の診断結果。どうやら右の肺の下の方に影があり横隔膜がはっきりみえない様…

海外マーケット情報@友人の運営サイト

友人の運営サイトで海外のマーケット情報を試験的に提供しているBORSA(ボルサ)というサイトがある。この友人の口癖が「ダウ平均の構成銘柄30を知っている人はほとんどいない」、なのでこのサイトで少し調べてみると米国を代表する企業って昔とそれ…

フィッシュウォーズ

【世界的な「マグロブーム」】 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061003.html BSEや鳥インフルエンザなどの影響で、世界中でマグロブームが起きている。 欧米、中国と人気が広がりを見せる中、見逃せないのが台湾。マグロの刺身や回転寿…

日経社説担当者の日本語能力

今日の日経社説欄に「番号継続性の信頼損ねたソフトバンク」というタイトルでソフトバンクケータイに関する先週末の一連の不祥事を論じた(批判した)記事が出ていた。はて?と思ったのがこのタイトルの「信頼損ねた」の部分である。ここでいう信頼とは番号…

顧客限定型SNSサービス

自社でSNSを立ち上げようという動きが今年の春ぐらいからかなり盛んになってきており、雨後の筍のごとく有象無象のSNSが立ち上がっている状況だと思うが、恐らく99%が失敗に終わるのではないかと思う。そもそもこのSNS、Winner Takes All, つま…

銀座 安曇家

銀座の安曇家で友人2人と呑む。銀座6丁目というかなり良い立地にも関わらず意外とリーズナブルな値段で、空間も広いし料理も旨いし、店員のサービスが非常に良い。昨日行ったときにはZIPPOの芯が切れてしまったため、火がつかないZIPPOでそれでも一生懸命…

和民

今日は家族で和民でご飯を食べる。自宅近所の和民は最近「和民」になったばかりで、以前は違うお店だった。違うといっても、同じワタミフードサービスの居酒屋チェーン「和み亭(なごみてい)」だったのだが、この和民と和み亭は雲泥の差だ。和み亭だった時…

天皇賞(秋)

毎年当る気がしないこのレースだが、今年も混戦模様。サンデーサイレンス系(以下、SS系)が強いレースで2年連続して3着まで全てサンデー産駒というこのレース、今年もサンデー系から行こうとは決めていた。だがしかしスイープトウショウの強さが別格に…

ソフトバンクケータイ

ソフトバンクから携帯の新料金プランが発表になっている。話題は「予想外」のゴールドプランの方に集中しているが、Docomoとauの料金プランに完全マッチングさせて200円引き、というブループラン(Docomoに対抗)とオレンジプラン(auに対抗)というこち…