一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

最後の海外旅行 ANAの初就航先になるとのことで、マイル半額キャンペーンに乗っかって2月の上旬にインドのチェンナイへ。 これが今年最後の海外旅行になるとは夢にも思わなかった。2月の上旬次点で、中国入国歴があるひとはANAの空港カウンターで門前払いく…

ノルマンディーOC募集のオウシュウフリートの2019について

オウシュウフリートの2019がノルマンディーでまだ募集中。 この馬、栗山求さんの血統診断でも評価されてて、気になっている一頭なんだけど、同配合のニックス活躍馬を調べたらダノンジャスティスが該当。 兄のガッサンプレイ(父アルカセット)の中山ダート…

2020年 一口馬主振り返り

25戦2勝、獲得賞金4290万円 一口当たり8.6万円 経費控除するとマイナス7万円くらいかな。 馬券で取り返せなかったし。8年間一口をやってきて、このままだと趣味にもならないレベルだし、回収も時間がかかりすぎる、固定費率も高い、ということで戦略見直し。…

2020年 今年の競馬(馬券・POG編)

馬券の成績 今年は外出もせず、だらだら競馬三昧だったこともあり、結果は惨敗。 高額配当がなかったことも痛いが、まぁ、これが実力ということか。一番悔やまれるのは4月の福島牝馬Sでリープフラウミルヒを最後の最後で切ってしまったこと。 これがなければ…

フェイダウェイ、デビュー

12/27の有馬記念当日の中山でデビュー決定。 鞍上は江田照男ですね。トーセンジョーダン産駒は成績も酷いが、新馬戦勝ちはアズマなんちゃらの一頭だけ。気長に見守ることにします。出資はできないけど、POとして応援してるタイトルホルダー。明日のホープフ…

2018年度産駒の保有状況について

一口馬主の話。長文です。今年にかける意気込みを表明!今年は目移りすることが多く、気づいたら昨年の1頭だけ(ローズパルファン)というのに比べると破格の7頭出資です。もう打ち止めにしようと思ってます。この年の7頭の全部勝ち上がりを期待するとともに…

6月最終週の行動予定(6/27 土曜日)

今週は宝塚記念の開催週 <土曜日> 天気は曇り。 競馬はPOG指名馬のウインメイユールの2戦目。初戦は人気薄ながら2着に粘り込んだ。 今回も使い込んだ阪神競馬場の内回り1400M。スタートさえ決めれば前残りは期待できそう。 運動不足もあるので、ランニング…

【競馬予想】ヴィクトリアマイル(2020/5/17)

馬場が一気に乾いて高速決着になりそうな予感。前が止まらない展開となるも、ルメールはそれも見越して早めの勝負。 外枠に人気馬が集まったので、内枠の馬は競馬がしやすそう。 本命 アーモンドアイ 対抗 プリモシーン 単穴 コントラチェック 抑え ダノンフ…

【競馬予想】京王杯スプリングカップ(2020/5/16)

府中は良馬場予報。 本命はダノンスマッシュで行く。このレースはダンチヒ系の種牡馬が活躍。 母父Hardspunがダンチヒ系でスピード抜群。本来は1200Mの馬だと思うが、1ハロンの延長なら問題ないレベル。 鞍上も強化され、安田記念では狙えないことを考えると…

10年ぶりにノートPCを注文

半年前まで使っていたLenovoのG560は2011年のオークスの帯封で買ったもの。とはいえamazonで4万円前後。結局10年近く使って、今は長男が使っているのでまだまだ存命。SSDに替えるとWindows7レベルのPCだと5年は延命できる。めっちゃコスパ良かったよ。今、リ…

慶應通信:今期2回めの試験中止

1回目は台風、2回目はコロナウイルス 先週発表されたが、今年2回目の試験中止。 もともとは4月4日、5日で予定されていた慶應通信の学科試験。 今回は、「簿記論」「地理学」で4単位を取得する予定だった、通信・経済学部1年生のわたくし。あえなく中止となり…

2019年 JGC修行振り返り

2019年にJGCことJAL Global Club会員になるためにマイル修行をした。そのことについて振り返ってみたいと思う。 まず、マイルには以下の特徴がある。 <マイル格言>※完全に持論です。 マイルはお金では買えない! マイルは「貯め方」よりも「使いかた」が重…

慶應通信: 簿記論レポート提出

昨年春から始めた慶應義塾大学、通信課程、経済学部のレポート。土曜日に同志たちの刺激を受けたのもあり、なんとか連休中に一つ仕上げた。科目は簿記論。 仕事で関連がなくもないこの分野。だけど、特に簿記の検定試験受けたことがあるわけでもなく、ネット…

チェンナイへの道

インドへの道。そんなタイトルの映画があったかどうか、 それはさておき、いつか行くことあるのかな? 無いかもな、そもそも何しに行くねんと思っていたインドへ弾丸出発です。理由はANAのキャンペーン。今年は予算節約の為マイル修行はせず、 むしろお金を…

コンビニでdポイント、牛丼屋でPayPayなどキャッシュレス祭り続々と!

1月下旬からポイント大還元のキャッシュレスまつりが続々スタートしています。 メルペイは終わってしまったけど、dポイントがファミマとタイアップでキャンペーンスタート。 通常の40倍貯まるのがポイントw通常だと200円につき1ポイント、還元率は0.5%だか…

環太平洋一周旅行(準備編:航空券購入)

きっかけはSkyscanner中毒 どうしてこの旅行を計画したのか、その理由ですが、それはスカイスキャナーにあります。 普段からスカイスキャナーで格安航空券を探してる中で、南米はよく候補地になります。理由は距離を稼げてマイル修行につながることこと、思…

ポイント祭りがやって来た!

ポイントウィークが、いや、ポイントマンスがやって来たよ!! まずはdポイントとファミリーマートで20%還元が開始。このためにファミペイアプリをインストールして、dポイント紐付けしちゃったもんね。 dpoint.jp そんでもって、現金1万円ほどファミペイチ…

インド行きのe-visa申請完了

ANAのマイル減額キャンペーンで、17,500マイルを使って、チェンナイ往復の航空券ゲット。 www.ana.co.jpwww.ana.co.jp チェンナイとは昔の名前がマドラス。世界史や地理を勉強した人なら聞いたこともあるだろう。南インド最大の都市で、IT産業がさかん、北イ…

海外で使えるタッチ決済(VISA/Mastercard)

VISAカードの有効期限が更新されるタイミングで、おそらく手元に届いているカードについているだろう「タッチ決済」のマーク。VISAではこの非接触対応が義務化されているので、日本でもタッチ決済対応(非接触決済対応)カードがどんどん増えている。以前はV…

寒いときに寒いところへ

年末年始のTBS「世界遺産」の録画分をまとめて見る週末。 東京は雪も降っており、今週末は引きこもり生活でした。で、世界遺産で気になったのは「冬の世界遺産特集」。登場したのは、イルリサット@グリーンランド、それからシベリア・レナ川の石柱群。 おそ…

ロシアでの旅行対策

JALが直行便を飛ばし、かつ今なら安い時期だと往復1万マイルで行けるウラジオストク。 暖かくなったら行ってみようと思い、下調べを開始。 SIMカードはこちら。 差し替えて使うならほぼ問題なし。ただし、WIFIルーター経由で使うと、数日後に「テザリングす…

ANA上級会員への道

マイレージの超達人(ANA編)2020-21年版作者:櫻井雅英出版社/メーカー: 玄文社発売日: 2019/12/20メディア: Kindle版昨年JGCのステータスはゲットしたのだが、その過程やマイルゲットに関する講師をやることになった。ANAの上級会員だったのは10年以上も前。…

加圧シャツ着用ダイエット

MuscleMan 加圧シャツ メンズインナー 白Lメディア: ヘルスケア&ケア用品リピートしてしまった。 最初は猫背矯正のつもりだったが、レビューを見ているうちにダイエットにも効果ありそうで。最初に3枚購入、気に入ったので翌週に2枚追加購入。効果はこれから…

海外旅行の必需品

モバイルWiFiルーター:3年以上使用。SIMカードの自動認識機能も優秀で、3年間フルに使ってますが、万が一壊れてもリピート決定。 SIMカード: AIS(多国籍使用可能なやつ)や中国通信あたりのSIMカードを使うことが多いかな。 電圧変換プラグ ネックピロー…

2019年8月香港

2017年9月 成都

2017年 台北

ラーメン翔 新宿野村ビル

西新宿のラーメン翔みなと店。 野村ビルの地下にあるお店。塩味と柚子のよくあるラーメンだが、鯛出汁が最高。ひさびさに美味しいラーメンに出会いました。ごちそうま。

ANA減額マイルで特典航空券キャンペーン

今日から開始。 インターネット限定 2020年2月-3月搭乗分 ANA国際線特典航空券 減額マイルキャンペーン | ANAマイレージクラブ3万マイルの残高があったので早速申し込んでみようと思い、ヤンゴンやデリー行きの航空券を物色するも、減額される前の必要マイル…

四ツ谷 軍鶏一親子丼

ランチで一人で利用。 見よ!この親子丼に卵黄を加えたふぉとじぇにっくな子を!美味しうございました。 1000円。