一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイに関する決済の動き

NTTドコモが三井住友クレジットに出資して携帯電話による小額クレジットサービスを開始している。昨日発表があったJCBとKDDIの提携もこの流れではないかと。乗り遅れているのがボーダフォンだが、いろいろと期待はされている模様。 ただボーダフォ…

高校野球決勝戦

早稲田実業と駒大苫小牧の決勝戦(初日)を電気屋での立ち見とワンセグで観戦する。どちらも決定的なチャンスに点が取れず、投手戦といえば投手戦だが、じれったい試合内容で初戦を終える。(延長15回で1−1の引き分けのため翌日再試合に。)それにしても…

8月18日 神宮球場 阪神戦と 人工芝不要論

ヤクルトの試合を生で見るのは実はかなり久しぶりだ。たぶん10年ぶりくらいではないか。 青木、リグス、岩村の1−3番トリオはかなり脅威だ。2番打者がチーム内で一番HR数が多い、というのも珍しい。試合は、というと中継ぎ陣に故障者が続出しているタイ…

Think 「ウェブ2.0時代の仕事力」とそこからの長い考察(長文注意)

会社でWeb2.0のリサーチをせよ、という指令の元にこういったサービスの調査を始める。(始めるとはいってもそもそも昔からやってるんで体系化する、という感じでしょうか。) そのためにThinkを購入。この雑誌、今まで過小評価(食わずぎらいというか)して…

住宅ローンとインターネット

住宅ローンはネットでは売れない、という定説が今まではあったようである。確かに、保険商品同様初めての人にとって住宅ローンは分かりにくいし、Webで情報を集めるよりもとりあえず話を聞いてみる、というのが早いイメージがある。いや、早いというより楽な…

JALの問題増資と監査役の急逝

日経BPのWebを斜め読みしていたら問題のJALの公募増資に関する記事があった。 これは株主総会の2日後に、発行済の38%を増資するという株主をまったく無視したJALの経営体制としてかなり話題になり記憶にも新しい。 そして、このプロセスが監査役にはまったく…

猫も杓子も

猫も杓子もWeb2.0なので、本を書いたらかなり売れるでしょうね、今のご時勢。 梅田望夫(モチオ)を2冊目を販売するようです。これも書店平積み間違いなし。シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑…

四ツ谷 いーぐる

かの有名な四ツ谷のジャズ喫茶いーぐるに初めて足を踏み入れてみた。 行ったのは日中だが、どうやら夜もビールとアルコールを振舞っているらしい。 店もきれいで、僕がかつて通っていた渋谷の無名なジャズ喫茶とは大違いだ。んでもってそこのデカイJBLのモニ…

qwikiWebを使ってみる。

フリーのサービスで使えるとかいうqwikWebを使ってみた。 これは結構使えるかもしれない。かなり良いかも。とりあえず興味のある方は使ってみてください。 http://qwik.jp/

オープンソース勉強会

オープンソース勉強会のポッドキャスティングでhyoshiokさんの講演を聞く。以前khalkiや口紅MLでも意見交換させていただいたことがある方だが、いまやかなりの有名人になっておられスゲーと思うと同時に、また活動の内容が非常に興味深くブログも熱心に拝読…

ポイントの流通による新市場の創出

RSSそのものが持つ価値は限定されているがそれに付加価値を持った規格が流通するようになれば次世代のコミュニケーション、いやトランザクションが発生するのではないかと思う。これがWeb3.0にならないだろうか?SNSでは業界2位のカフェスタでは、カフェスタ…

ソーシャルブックマークサービスについて

はてなブックマークに近いほかのサービスを探そう、と思い「そもそもソーシャルブックマークサービスってどうよ?」ってな疑問を元にdel.icio.usについてちょっとだけ調べる。 まずびっくりしたのは(私が知らなかっただけでしょうが)昨年Yahoo!(US)に買…

前職同僚と飲み

何回日記に書いたか分からないが、昨日もまた前職の同僚との飲み会だった。 場所は有楽町の独楽というお店。森伊蔵、村尾、十四代、魔王などのプレミアム焼酎が随時置いてあるためか非常に人気のあるお店で月曜日から大変なお客さんの入り方だった。私はコス…