一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ウインレーシング2020年産駒入会チャレンジ編(1/3)

ウインレーシング入会の理由

シルク入会チャレンジの傍ら、ノーザンファームよりも馬選びの観点から難易度が高い(血統構成が難解)と思っている、ウインレーシングへの入会チャレンジを試みる。

ウインレーシング、実は今まで興味を持ったことはほとんどなく、興味を持ち始めたのは昨年のオークス、優勝したデアリングタクトの2着、3着がウインレーシングのウインマリリン(父スクリーンヒーロー、募集価格2400万円)とウインマイティー(父ゴールドシップ、募集価格1400万円)だったこと。

しかもこの血統で、募集価格も高いとは言えない。こんなお得なクラブがあるなんて。

2018年産駒の出資馬(友駿とノルマンディー)の不甲斐なさ、自分の見る目の無さを痛感していた私は、ノーザンファームの力にすがるとともに、急逝した岡田繁幸総帥の相馬眼に、こちらにも期待するために入会することにした。

2020年産駒の募集馬

ウインといえば、スクリーンヒーローに、ゴールドシップ。以前はマイネルラヴコンデュイット、最近ではダノンシャンティなど、クラブゆかりの血統の募集馬が多い点。ここはノーザンファーム系クラブとの大きな違い。

岡田系クラブ共通して言えるのだが、クラブゆかりの募集馬が多いのが大きな特徴。
もちろんディープインパクト産駒やロードカナロア産駒が募集されることもあるのだが、募集価格も高く、クラブ馬の中ではそこまで高い成績とは言えない。選ぶならゆかりの血統からである。

今年もゴールドシップ産駒が5頭と多く、一方、スクリーンヒーロー産駒は1頭のみ。あとはエピファネイア産駒が2頭、個人的に注目しているリオンディーズ産駒が1頭。狙うならこの中から、かな。

ピックアップした馬:その1 コスモクリスタルの20

db.netkeiba.com

一番良く見えたのはコスモクリスタルの20(牝馬、父スクリーンヒーロー、母父マイネルラヴ)。募集価格も牝馬の中では一番高く、3000万円。
一番高くてもこの価格というのは非常に良心的なのだが、その分人気もあって抽選必至。

父はマイネルラヴ、兄弟の活躍馬は3歳上の全兄ウインカーネリアンが皐月賞4着を含むすでに4勝の活躍。
今は頓挫しているが、先々は重賞を勝てるくらいの逸材だ。

馬体の動きも抜群で、背中の柔らかさも印象的。スクリーンヒーロー産駒はコルトサイアーとして有名なので、牝馬の活躍馬は少ないのだが、この馬にはかなりの可能性を感じるし、クラブの期待値もかなり高い。
厩舎もユーバーレーベンの手塚厩舎と、もう文句の言いようがない。

ピックアップした馬:その2 サマーラグーンの20

db.netkeiba.com

次によく見えたのは牡馬、サマーラグーンの20(牡馬、父ゴールドシップ、母父ボストンハーバー)。正直、ゴールドシップ産駒にこれまで魅力を感じたことは全く無かったのだが、ノルマンディー所属のスノークォーツの新馬戦が印象的で、またユーバーレーベンがオークスを勝ったことで、これは本物だ、と思い始めたここ1年。

牝馬の活躍が目立つゴールドシップ産駒。
牡馬クラシックでどうか、だが、ディープインパクトキングカメハメハ種牡馬引退、ゴルシ産駒の牡馬が活躍するのは時間の問題か。
この一族は正直目立った活躍は無い。だが、ゴールドシップを種付けしたのは本馬が初めて。一変してもおかしくなさそう。

入厩予定の深山厩舎は、2021年シーズンが開業3年目となる若手。不安もあるが、面白みもある。

その他3頭に申込み

ウインの入会も今年はハードルが上がってそう。そんなことを考えていたら、募集状況の中間発表が。

そう、大激戦なのである。上記2頭はもちろん、募集予定馬24頭中10頭近くが抽選になりそうな激戦模様。
今年は一口馬主バブルなので、ただでさえどこも抽選の嵐。東サラもそうだったし、ウインと並行して募集してたシルク・ホースクラブも同様。

これは頭数を増やさないと入会すら怪しいのだ。
しかもウインの新規枠はたったの20口。抽選になった場合に新規に割り当てられる枠が、総数400口のうち、たったの20口なのだ。
つまり、抽選の場合は圧倒的に既存会員が有利なクラブ。こんなクラブは、ウインとキャロットくらいしかない。

結局、
ピエナビーナスの20(牡馬。エピファネイア産駒なのに2800万円とお得な価格設定)
ピエナビーナスの2020 | 競走馬データ - netkeiba.com

ウインアキレアの20(ゴールドシップ産駒牝馬。近親にドリームバレンチノ
ウインアキレアの2020 | 競走馬データ - netkeiba.com

コスモプラチナの20(大好きなリオンディーズ産駒)
の3頭も追加で、計5頭に申し込むことにした。
コスモプラチナの2020 | 競走馬データ - netkeiba.com


全部あたったら予算的に困るけど、さすがにそれは無さそう。シルクの抽選発表も未発表の状況だったが、勢いで5頭行きました。
結果は次のブログで。