一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

N証券のT副社長と

赤坂で呑む。Tさんの行き付けのクラブだがそこのオネエ(20代後半)がかなりの読書家で哲学系も相当に読むという。確かに話が良く分かる。人はみかけによらない、と思った瞬間だった。ジュリア・クリステヴァが出てきたのにはビックリした。

DWH&CRMエキスポ

一昨年にも参加したが今年も参加する。データマイニング、情報系DBのアーキテクチャを考える上ではベンダーの提案が非常に参考になるので、今年は敢えて商談を申し込んだ。CTC、Oracle、SASの3ベンダーから説明を受けるが、Oracleは去年オーランドで一緒に…

大井帝王賞

アジュディミツオーとカネヒキリの一騎打ちムード、といわれたこのレース。この2頭のほかには最近の調子がいいサイレントディールを3連単候補の指名し、見事的中。でも投票前のオッズがこの3連単40倍だったのに結果は半分の20倍。 地方レースはオッズの変化…

鶴岡出身の郷友と呑む@新宿5丁目

R25ライターのO氏と音楽ライターのA氏、会社社長のN氏と鶴岡第三中学校のミニ同窓会を新宿で行った。 N氏以外は最近あった面子だったが結構話に花が咲き、いろいろと地元のネタになったが、暗いネタも多かった。 でも一番のネタは同級生がネットアイドルにな…

鮨処「みやざき」@立川

で昔の会社の先輩と呑む。今は中国関連ビジネスを行っており、毎週のように中国本土に足を運んでいるようだ。そこでびっくりしたのは人件費(単価)が日本よりも高い状況にあるとのこと。これはもちろん一部のコンサルティングファームの情報ではあるのだが…

Podcasting:ラジオNIKKEI ファイナンシャルBOX

長い番組だが最近一駅手前で降りてウォーキング、という軽い運動をはじめたのでその間に聞くにはちょうどいい番組だ。ソニー銀行のフィスコレポートよりも数十倍良い。さすがラジオ短波(昔の名前)。競馬中継でもお世話になっているが株式番組でお世話にな…

日本対ブラジル戦

どこかの親善試合を見ているような感じだった。ただ、アレックスから玉田への流れのシュートはよかったし、中田もよく動いていた。が、それだけの試合だったかやはり。 コンディションがよくなかったのは分かるが、中村俊輔や福西はほとんど役に立ってなかっ…

マーケティングの仕事

本気でやる必要性が出てきたのでそれにあわせて勉強しなければいけないことが多い。 ・キャンペーンマネジメントの事例 ・mROIの考え方と個別のKPIの設定(マーケティングROIのKPI) ・他行顧客属性および収益性 ・顧客価値定義 ・DWHアウトプットイメージ確…

小作より徒歩

小作というのは私の住んでいる河辺(青梅市)の隣駅である。都民でも知る人は少ないだろう。 現在、AllaboutのRSSをOutlookプラグインで読んでいるのだが、メタボリックシンドロームの記事に敏感に反応しウォーキングの重要性を感じた。そんでもって一つ手前…

全米オープン

フィル・ミケルソンあと少しでタイトルを逃すという本当にドラマチックな展開だった。今年は全英オープンもウッズの復活も交えかなり面白い展開になるのではないかと思う。ゴルフ観戦にこれほど熱中するのも4年前の丸山茂樹が活躍した全英オープン以来かも…

バーデンバーデンカップ

競馬予想TVを見て、ダイワメンフィスと、ニシノシタン、実力からスナークスズランの3頭に決定。3頭の馬連ボックスと3連複と思うも、3頭しかいないんだったら3連単も買ってしまえと勢いで購入したところこの3頭で決定。3連単が765倍もついたおかげで3週連続の…

格付会社

今日はこれから格付会社(最大手)の友人と飲み会。格付会社っつうのは儲かる。もう格付費用払うのが当たり前みたいなそういう市場を自ら作り出しているからね。(債券など金融商品の発行の際には2社以上の格付会社から基準以上の格付を取得することが必要と…

KDDIと三菱東京UFJの新銀行

さっぱり何をやりたいのかわからない。2. 新銀行で提供を予定しているサービス (1)新銀行では、KDDIと三菱東京UFJ銀行のインフラ・事業基盤・ノウハウの融合・連携により、携帯電話を主なチャネルとした、これまでにない金融サービスを提供していきます。(2)…

ラーメン:山嵐

六本木3丁目のラーメン屋に行く。ABCDの4段階のうちC評価。近いから行くけど、というレベル。 近いからまた行くかもしれない。

仕込み開始

株価も相当落ちてきたのでカブドットコム証券でいくつかの銘柄を仕込んでみた。もうそろそろいい時期なんじゃないかと思う。

PowerPoint

プレゼンテーションをするわけでもないのだが、ビジネス用の標準ドキュメントとしてPowerPointが使われるケースが増えている。メッセージをビジュアルで伝えるためのツールとしては非常に良くできているのだが、書き手からしてみると非常に時間のかかる作業…

仕事の面白み

サラリーマンとしてあまりプレッシャーの無い状態でやっていると実は面白みにも欠けてくる場合がある。楽しいことをやっているときでも手が抜けると思うことに慣れてしまうと、それが習慣になり、サボりたくなくてもサボるクセがついてしまう、と思う。(飽…

ヨドバシ新宿店訪問

19時で退社し、1万円分のポイントカードの使い道を見つける目的でわざわざ新宿のヨドバシカメラで途中下車してみる。中央線で四ツ谷経由で新宿下車だと面白みもないので、六本木一丁目から六本木駅まで徒歩で行き、そこから大江戸線で新宿駅まで。水曜日とい…

マーケティングの世界

新会社での担当はマーケティング。とはいえ銀行の設立準備中の段階においてマーケティングとは戦略に等しい。通常戦略立案や企画立案の仕事となればコンサルティング風に行くと以下のステップとなる。現状分析 外部環境 内部環境 課題抽出 SWOT分析やら 課題…

村上ヨシアキ、タイーフォ

半角カナっていつから使えるようになったんだろうか、「タイーフォ」

はてなダイアリーの犬の写真

先月あたりから意図せず表示されているこの犬の写真。なぜか分からないが表示され、消し方も分からない。まあいいかと思い放置している状態。

安田記念

◎アサクサデンエン ○ジョイフルウィナー ▲ブリッシュラック の予想で見事馬連3連複的中。20万近くのプラスとなる。 競馬予想TVの水上さんに感謝感謝。

W41H

カテゴリ的にはレビューとしたがまだ買ったばっかりで使いこなせていない。

グランベリーモール@南町田

家族で南町田のショッピングモール&アウトレットに行く。行きは道に迷ったこともあり約2時間かかったが、帰りは1.5時間で来たので帰りの時間が妥当と見たほうがよいかな。着いてすぐ施設内のOUTBACKでランチを食べてあちこち廻り始めるが、Mont-Bellはショ…

転職

守秘義務を考えてちょっと削除してみました。