一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュウォーズ

【世界的な「マグロブーム」】 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061003.html BSEや鳥インフルエンザなどの影響で、世界中でマグロブームが起きている。 欧米、中国と人気が広がりを見せる中、見逃せないのが台湾。マグロの刺身や回転寿…

日経社説担当者の日本語能力

今日の日経社説欄に「番号継続性の信頼損ねたソフトバンク」というタイトルでソフトバンクケータイに関する先週末の一連の不祥事を論じた(批判した)記事が出ていた。はて?と思ったのがこのタイトルの「信頼損ねた」の部分である。ここでいう信頼とは番号…

顧客限定型SNSサービス

自社でSNSを立ち上げようという動きが今年の春ぐらいからかなり盛んになってきており、雨後の筍のごとく有象無象のSNSが立ち上がっている状況だと思うが、恐らく99%が失敗に終わるのではないかと思う。そもそもこのSNS、Winner Takes All, つま…

銀座 安曇家

銀座の安曇家で友人2人と呑む。銀座6丁目というかなり良い立地にも関わらず意外とリーズナブルな値段で、空間も広いし料理も旨いし、店員のサービスが非常に良い。昨日行ったときにはZIPPOの芯が切れてしまったため、火がつかないZIPPOでそれでも一生懸命…

和民

今日は家族で和民でご飯を食べる。自宅近所の和民は最近「和民」になったばかりで、以前は違うお店だった。違うといっても、同じワタミフードサービスの居酒屋チェーン「和み亭(なごみてい)」だったのだが、この和民と和み亭は雲泥の差だ。和み亭だった時…

天皇賞(秋)

毎年当る気がしないこのレースだが、今年も混戦模様。サンデーサイレンス系(以下、SS系)が強いレースで2年連続して3着まで全てサンデー産駒というこのレース、今年もサンデー系から行こうとは決めていた。だがしかしスイープトウショウの強さが別格に…

ソフトバンクケータイ

ソフトバンクから携帯の新料金プランが発表になっている。話題は「予想外」のゴールドプランの方に集中しているが、Docomoとauの料金プランに完全マッチングさせて200円引き、というブループラン(Docomoに対抗)とオレンジプラン(auに対抗)というこち…

ラーメン鏡花とカーヴス

立川で途中下車してラーメン屋鏡花に寄る。 場所は、南口を出てモノレールの下をずーっと歩きいなげや方面へ右折。いなげやの先30M程度のところである。ラーメンとつけ麺のうちラーメンを、しょうゆと塩のうちしょうゆを選択して注文。 ベースは東京ラーメン…

中央線の人身事故で迂回帰路

20時45分に会社を出て四ツ谷駅についたら人身事故で中央線が止まったばかりだとか。 こんなにタイミングよく帰るのも珍しい。帰るというか、中央線の停止タイミングにドンピシャリでぶつかってしまったのが珍しい。新宿まで総武線で行って、そこから西武にす…

ディープインパクト禁止薬物に伴うJRA理事長高橋のあきれたコメント

まずはこのコメント。 http://www.jra.go.jp/news/200610/101911.html JRA高橋政行理事長のコメント この度、凱旋門賞に出走したディープインパクト号から禁止薬物が検出されたとの報告を受けました。 同馬の出走に際しては、競馬ファンの皆様をはじめ、…

無線LAN専用端末ってどうよ?(ソニーのmylo国内発売)

以前から注目していたmyloが国内でも発売されるらしい。 PSPの半分くらいの大きさってのはうれしいが、無線LAN専用(携帯、PHSでの通信は不可)で45,000円という端末が果たしてどこまで浸透するか、はなはだ疑問だ。 ソニー、スライドキーボードを備えた無線…

チケットぴあと大人のロック道

チケットぴあのサイトを久々に覗いてみる。 普段はイープラスなるサイト(チケットセゾンとソニーのJV)を見ているのだが、最近アクセスが良くなくサイトのコンテンツもイマイチなため、チケットぴあを除いてみた。以前は有料のぴあ会員にならないとチケッ…

6次の隔たり (six degrees of separation)

最近何かとはやりのSNSについて、調べてみると、そのSNSのうちの一つGREEの社名の由来がこの言葉から来ているということを知る。この6次の隔たりに関するトピックは何かと面白い。一言でいうと6人を介在すれば世界中の人とコンタクトが取れるという仮説な…

株の夜間取引

kabu.comの夜間取引はやはり(開業当初ということもあり)かなり苦戦しているようである。 夜間取引低迷続く カブドットコム、てこ入れへ FujiSankei Business i. 2006/10/16 http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200610160026a.nwc カブドットコ…

本日のジョギング、小作駅まで往復、39分33秒。

だいぶ負けすぎたようだ

今年の春の競馬は実に絶好調で、ビクトリアマイルから安田記念まで4週連続的中。しかも安田記念は水上学大先生のおかげもあり3連複的中とのことで実に順調で、福島に入ってからもバーデンバーデンカップの3連単的中と20万以上の払い戻し(配当ではない…

アクセス履歴から思うこと

10月12日のブログのアクセス履歴が膨大に膨れ上がっていたので、アクセス履歴を見てみるとほとんどがTV番組のキーワード検索で出てきたもの。録画予約を自分用の備忘録として記載していたものだが、TV番組の情報を得るためにネットを使っている人がどれほど…

番組録画設定

備忘録的にメモ。・チャングム(NHK) ・TheOC(CS) ・LOST(CS) ・競馬予想TV(CS) ・カンブリア宮殿(TX) に続いて毎週録画設定が必要な番組。・僕の歩く道(フジ) ・Dr.コトー(フジ) ・のだめ(フジ) ・だめんず(テレ朝?) ・Death Note(日テ…

タイヤ選び

そろそろタイヤのひび割れがひどくなってきているとの指摘がスタンドのあんちゃんから寄せられたのでタイヤ交換を考えてみる。選び方あたりをまずは学習せねば。サイトで探してみよう。

本日の食事

朝 駅弁フェアで昨日買ったシメサバの寿司。 冷蔵庫に入れたままだったので硬かった。 あとから読んだところでは常温解凍を1時間ぐらいしてください、とのこと。昼 妻の作った焼きそば(マルちゃん) とコーンフレーク夜 キムチ鍋(野菜、豚、餃子) 本生ゴ…

VOXに対するトラックバックテスト

しょうちゅうおじさんリキプーへのトラックバックテスト。VOXなんかやめてはてなにすりゃいいのに。

本日訪問のお店:銀座 大松屋 欅

この大雨のせいかお客さんはうちら以外は一組だけ。http://www.omatsuya-keyaki.tokyo.walkerplus.com/庄内人が2名いたのでヤマガタンにちなんだ銀座のお店を選んだところ、ここに行き着いたわけですわ。 干物を集中的に頼むとよし、また干物をあぶるときは…

本日の食事。朝 玄米フレーク 牛乳昼 ハムマヨネーズサンド チキンサラダ オレンジメロンパン夜 串焼11本 中生4杯 焼酎2杯 中学、高校の友人○さんと赤坂の福の神に行った。オレンジメロンパンが500kcal近くあり、これが失敗だった。 夜もちょっと飲みす…

情報共有ツール、グループウェアなど

IT

しばらくこういうベーシックなツールについては遠ざかっていたので(ユーザとしてしか関与していなかったので、という意)すっかり疎くなってしまったのだが、あまりいいツールは世の中には無いようである。10年ぐらい前にLotus Notesが日本に持ち込まれ大ヒ…

スプリンターズとディープ人気

先週末はスプリンターズSだった。本命は前哨戦の結果と日本馬場への適正というところから(そもそも左回りは苦手で中京開催だと知らずにセントウルに参戦したらしくそれでも2着だった)、テイクオーバーターゲットを本命にした。外国馬断然という力関係か…