一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ベルミュールの2020(2021年12月更新)

ベルミュールの2020 牡 栗東橋口慎介厩舎

近況情報*

12月8日
先月末に滋賀のチャンピオンヒルズへ移動しました。厩舎長は「千歳の牧場から先週火曜日に無事こちらに入りました。中間で休養したことこともあり特に輸送熱や疲れなどはありませんでした。しかしこちらにきて1週間程度ですので、しばらくはウォーキングマシンで体調を整え、様子を見て調教を再開したいと考えています。馬体は立派で1歳としては逞しい体をしています。体重は10キロほど輸送で落ちましたがすぐに戻ると思います。千歳の牧場ではトラックで4000~5000mをキャンターで基礎体力を付け、週3回は坂路で負荷をかけた調教を行い、その内1回はハロン17~16秒までペースを上げていました。動きは力強さと前進気勢が向上しており筋肉量も増えています。ここまで負荷をかけてきましたので疲労が若干見られたためケアして体調を整えました。移動前はフレッシュな状態で飼い葉を残したことは一度もありませんでした」と話しています。馬体重は470キロです。

                                                          • -

11月15日 今月30日に滋賀のチャンピオンヒルズへ移動する予定です。

                                                          • -

11月10日
千歳のチャンピオンズファームで育成中です。担当者は「この中間は広い放牧地で放牧とウォーキングマシン及びハッキング程度の軽めの調教でリフレッシュを図りました。その後は先月下旬から負荷をかけるような調教を再開しています。心身ともにフレッシュな状態で調教が出来ており、メニューはキャンター2000mを乗り込んだあと坂路に入れて17-17-16-16のラップタイムで登坂していますが、広いストライドでダイナミックに駆け上がっています。相変わらずタフで飼い葉食いが良くまったく疲労を感じさせません。馬体は中間リフレッシュを図ったことで少々筋肉の緩みが見られますが、調教を進めていけば解消されてくると思います」と話しています。馬体重は483キロです。なお、今月中にトレセン近郊のチャンピオンヒルズへ移動する予定です。

                                                          • -

10月13日
千歳のチャンピオンズファームで育成中です。担当者は「6月上旬に入場しましたが、環境の変化にも動じず初期馴致も問題なく終了しました。すでにトラックで4000mほどのキャンターを乗り込み基礎体力を付けていますが、坂路では週2回17-17のペースで登坂しています。最後まで手応えが落ちることなく力強く駆けあがっています。調教後も筋肉疲労をまったく感じさせずタフなタイプです。体調面は良好で飼い葉食いも旺盛で一度も体調を崩さずに推移しています。調教師も馬体確認を行っていますが、体も立派になり稽古も順調に進んでいるので、来春早めにトレセンに入れたいと言われていました。今後はトレセン近くのチャンピオンヒルズに移動して入厩に備えるようになると思います」と話しています。馬体重は483キロです。