一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2021年ダービー回顧、そして新シーズン到来

2021年の第88回日本ダービーが終わった。

エフフォーリアが圧倒的な一番人気だった。

皐月賞とは別路線の組から来たシャフリヤールにハナ差さし負けて惜しい2着。

直線で早めに抜け出し、
他とは別の脚色だったが、

1頭だけさらに凄い瞬発力を見せた
シャフリヤールに、

そして福永祐一のマークに負けた。
でも負けて強しの内容。

福永はエピファネイアで
キズナに差されたその再現を、

今度は自分が差す展開でやってのけて
2年連続のダービー制覇。

横山武も悔しかっただろうが、
これもまたダービー。

そして、今年もまた関西馬による
ダービー制覇。

自分の馬券は最後の最後に本命を
サトノレイナスに変更し、

馬連3連、3連単の3頭ボックスで、
実質エフフォーリアとグラティアスとの3頭勝負で臨んだが、やや絞り過ぎた感はあり。

POG指名のグラティアスもタイトルホルダーも、ダービーでは賞金を加算できなかったが、
2頭ともここまでよく頑張ってくれた。

今週から新しいシーズンのPOGが始まる。

金曜日のドラフト会議(うちわで楽しんでいるだけですが)。

そしてYGGでの出資馬ディオアステリア(父ザファクター、母バアゼルザウバー)も登録している2歳の新馬戦が、いよいよ競馬場で始まる。

馬券だけで楽しんでいた時期は、ダービー終わった以外は、特に何も思わなかったこの時期の競馬。

でも一口馬主やガチンコPOGをやり始めてからは、新シーズン到来が凄く楽しい。

新しいシーズン、良いですね。