一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年3月振り返り

※写真はサンチアゴの大聖堂3月後半に太平洋一周旅行が控えているので、この月はそのことで頭がいっぱいでした。・長男の浪人が決まる ・セブ島の語学留学を長男のために考え始める ・ESTAと、ETASを取得する(アメリカとオーストラリアの電子ビザです) ・修…

2019年4月振り返り

4月1日に新元号が発表。それが令和でした。 MTSHR、明治大正昭和平成令和でRから始まる新元号。Rだとリクルートとか楽天みたいだよね。4月のイベント。 ・慶應義塾大学の通信課程(経済学部)に入学する ・Mastercardデビット発行開始 ・長男が駿台予備校本…

2019年2月振り返り

2月も継続してマイル修行。しかし、搭乗はゼロ回。 2月度マイル修行報告。2月は子供の受験や業務多忙につきフライトゼロ。一回分増えたのは先月分の月ズレです。 とはいえ、今月は陸マイラー(と書いてオカマイラーと読む)生活をちょっとだけ頑張って、修行…

2019年1月振り返り

台湾からの帰りの便、1月3日の関空発羽田行き、機材到着遅れで、深夜0時半に羽田到着。終電なし。そんなことから始まった2019年でした。昭和最後の年。 1月に実施したこと。 ・鶴岡に帰省(1/12-1/14) 今回の帰省で使ったのはANAのDiscover Japanというチケ…

Ctrl and Caps Lock Key

自宅のPCに次いで、会社のPCも新調したのに、しばらく放置してたCtrlキー問題。ようやくCtrl2Capsのインストール許可貰ってCapsキーとCtrlキーの位置を交換するんだけど、そろそろOSレベルで実装してほしいわ。っていうか、この配置入れ替えてる人ってそんな…

My Flight Radar 24

今日から使い始めた。 とりあえず、過去2年分登録完了。

痛勤東京

東京の通勤ラッシュは以前より酷くなってないか?という仮説。 久々に朝から羽田空港へ。 中央線から、東京駅乗換で、山手線、東京モノレール使って羽田空港まで。モノレールのラッシュが一番酷くて、大行列に大混雑。浜松町のモノレール駅がこんなに人であ…

週末弾丸海外旅行、2019年振り返り

変な時間に寝てしまったので、ちょっと夜更かし。 最近はリーマントラベラーなる人が週末弾丸海外旅行を煽ってますが、私は週末大学生なので、今年からは控えめに。 振り返ってみると、意外とJALに乗ってないけど、そこまでLCCを狙ってるわけでもなく。 2017…

浪人生、フィリピン語学留学

「18歳の長男、夏休みにフィリピンに行く」計画。 そんなこんなの語学留学で、もろもろ手配。 夏休みの夏期講習の代わりにフィリピン留学を決定。予備校や、模試のスケジュールも加味すると「7/28-8/17がベスト」だというが、おいおい、その時期一番の繁忙期…

福岡出張

調べてみたら5年ぶりの博多出張だった。前回もボートレース関係、今回もそう。芦屋の皆様、お世話になりました。 最近の国内出張は、JALのダイレクトパッケージにすることが、定番。理由は航空券程度の料金で、ホテル2泊分が付いてくるから。 あとで追記。

ワンズカード、解約成功

以前は支店に行かないと解約できなかったはずの、クレカ一体型三井住友銀行ワンズカード。この解約がオンラインでできるようになってて、ビックリと同時に速攻で解約手続き完了。 クレカ部分のみの解約にしたので、みどすけキャラのキャッシュカードが送られ…

ピーチポイントで香港便

7月の3連休は保有しているピーチポイントの使いみちで頭を悩ませる。昨年はこれを使って夏休み最後に上海往復。上海から高鉄に乗って杭州や蘇州旅行を敢行。やはり中国は楽しかった。 でも羽田発のピーチ便は日程が全て深夜か早朝。体力的にしんどいのが事実…

Apple Pay生活スタート

遅ればせながら、今週から人生初のApple Pay生活スタート。Google Payならまだしも、nanacoもWAONも使えない、正直言って今更ながらに、こんなおサイフケータイの二番煎じを賞賛してる人たちの理解に苦しむのだが、そこはAppleの上手いところか。イシュアー…

ハノイ行ってきました(6/1-6/3)

なぜハノイ? ハノイに行くことに決めたのは5月3日の釜山の帰り。 家族旅行で行った釜山からの帰りにSkyscannerを眺めてたら1.7万円で週末使ったハノイ往復チケットを発見。 フライトは悪名高い?ベトジェットエア(笑)行きのフライト以外は今回、大満足で…

JALマイル修行記録5月末報告

5月はGWの格安釜山往復のみで、格安扱い、つまり距離は50%に減額なのですが、ボーナスポイントが片道400付いたので、そのおかげで1728ポイント増加。先月までは毎月1万ポイント以上稼いでたのですが、5月は停滞。サファイアまで残り3000ポイントが意外と長い…

慶應通信開始と慶友会ユニコーン勉強会

今日は慶友会という、慶應通信の、勉強のためのサークルが開催する、講師を呼んでの勉強会。(参加料、無料)トランプ政権と中国の対立が、日本のメディアで伝えられない本質論で理解できる、かなり有意義な講義でした。講師は宮崎礼二先生、目からウロコで…

ダービーはロジャーバローズが本命でした

第86回日本ダービーの本命はロジャーバローズ。 土曜日の開催で東京競馬場の指定席から馬券勝負。 時計が速くて前が止まらない東京競馬場。10数万人が唖然とする2400M単独一人旅の逃げ切り勝ちでロジャーバローズ、というのが私の予想でした。 Facebook上で…

改元GW 釜山旅行記(その1)

GWは釜山へ 今年のゴールデンウィークは10連休。 実は昨年末からコスパ重視で渡航先を探していました。でも年末の時点で、ソウルですらJALANAだと往復9万円規模。穴場は無いかと探していたら、ANAは飛んでない、JALのみの渡航先、韓国・釜山と台湾・高雄が穴…

環太平洋一周旅行その1

2019年3月20日から、浪人決定の長男と環太平洋旅行に出発。その行動ログです。 【飛行ルート】 一番遠くの目的地はアルゼンチンのブエノスアイレスです。で、ルートはこんな感じ。 3/20 成田 → シドニー(機内泊) 3/21 シドニー → オークランド オークラン…

浪人時代の過ごし方について

長男の浪人が決まりました。 私も実は浪人経験者。実家には浪人させるお金なんか無いので、迷わず新聞奨学生に。 新聞奨学生とは、学費を負担し、生活費を工面してくれる代わりに新聞配達を1年間続ける、というもの。ま、過酷でしたが、今となってはよい思い…

JGCマイル修行開始

明後日からマイル修行のため、またしても羽田那覇往復。今回はJAL旅行券ではなく、年初に予約したエクスペディア経由のもの。販売旅行代理店はなぜか、エボラブルアジア。提携してるのか? 日程は3月1日の午後半休でいつもの16時台の羽田発那覇行き、当然JAL…

ワンワールド マイル修行開始

今年の目標としてOneworldサファイア会員を目指して、おバカな自腹でマイル修行というものをやってみることにしました。簡単に言えばJALの上級会員になるためだけに、年間50回以上JAL便に乗るという頭の悪いチャレンジです。50回乗らなくても、フライオンポ…

石油ファンヒーター導入

冬が本格的に始まった。1月の連休中に鶴岡の実家に帰省したときに、石油ファンヒーターの良さを再認識。電気代が高騰気味なので、我が家の節電施策のためにファンヒーターを買ってみた。 amazonでの一番人気はコロナの製品。迷わずこれをポチる。 コロナ 石…

長男大学受験申込み

長男の大学受験のエントリーを実施した。 センター試験は受けたものの、私大文系にはあまり関係なく、というかよっぽどの高得点を取らない限り、私大入試には使えない。で、受験した結果やはり現実は厳しく、センター利用での入試は断念。 私大入試は2月の第…

ANAの超格安チケットで2019年最初の帰省 TO 「おいしい庄内空港」

2019年1月12日からの3連休、今年はじめて(といってもまだ2週間も経っていないが)鶴岡に帰省。鶴岡は私の育った場所で、小学生の途中から高校までをこの豪雪地帯、古き良き城下町で過ごしたわけだ。3年ほど前までは、帰省手段の定番として、夏は自家用車(…

JREカード使ってみた

もともと毎月JRで定期券を3万円くらい買うし、Suicaの利用額も月間5万円くらい、中央ライナー利用で予約のときにも必要なので、生活上VIEWカードが欠かせない。でもって、長年使っていたANAに別れを告げ、Superflyersカードにもハサミを入れて赤組、つまりJA…

201812ロンドン:自宅から搭乗まで

2018年12月のロンドン行き。自宅を出発したのはクリスマス・イブの19時頃。家族は快く送り出してくれました。 今回はJALでの移動。JALのロンドン行き深夜便は羽田発着なので大変便利です。時間も持て余すのでラウンジ使える様にと、予め申し込んでおいたエム…

人生初の欧州は、ロンドンだ!

2018年の年末に、金融機関にありがちな(不正防止目的の?)会社指定の連続休暇を取るハメになり、16連休は流石に持て余すので海外逃亡計画を立てた。 赤組に鞍替えしてから2年間で貯めに貯めた「JALの10万マイル」を元手に行けそうなところを探したら、ロン…

香港、深セン、広州出張

10月18日の木曜日の朝から中国に出張することに。訪問先はテンセント他数箇所。テンセントこと腾讯は世界最大のゲーム会社であり、世界最大のオンラインコミュニケーションツールWechatの運営会社である。 当初は香港と深センがメインだったが、日程を詰めて…