一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

NHKオンデマンド、映像の世紀、パリは燃えているか

NHKオンデマンドが最近流行っているのか、私の会社の後輩が使い始めた模様。

私もサイトに行ってみてみると、アーカイヴ系の番組と、見逃し番組こと最近の番組と二つから選択可能。アーカイヴ系(特選ライブラリー)だと、NHKスペシャルの独壇場なのだが、1位はABC、BBCNHKが共同制作した10年以上前の番組「映像の世紀」ヒトラー編。この番組はDVDはべらぼうに高いし、再放送は1回もやったことがないし、でも日露戦争(1904年)の場面や、あのタイタニック号が動画で見られるという貴重な番組だということは知っている。YouTubeで上がることがあってもすぐに削除されてしまう。

とうとうこれが映像で簡単に見れるようになったのか、と思うと非常に感慨深い。
また、映像の世紀で言えば、「パリは燃えているか」というタイトルのこのサントラが最高。

なんだかんだいっているうちに、登録して見始めてしまった。映像の世紀
リッチな人はDVDを。手軽に見たい人は315円で見られるNHKオンデマンドを。

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]

NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]