一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

DWH&CRMエキスポ

一昨年にも参加したが今年も参加する。データマイニング、情報系DBのアーキテクチャを考える上ではベンダーの提案が非常に参考になるので、今年は敢えて商談を申し込んだ。CTC、OracleSASの3ベンダーから説明を受けるが、Oracleは去年オーランドで一緒に食事したN氏が担当でお互いにビックリする。Oracleアーキテクチャとロードマップは非常に興味深く、ミドルウェア市場に新たな一石を投じそうな勢いである。今後のエンタープライズ市場でミドルウェア群はIBM、SAP、Oracleが今まで以上に高いシェアを取っていくのではないかと思う。MicrosoftとBEAは方向性が良く分からない。
SASは以前に比べてマーケティングがしっかりしてきたような印象がある。ブランドイメージが非常にうまく伝わってきていると思う。あとはアーキテクチャとしての汎用性が高くなり、メディアにもっともっと取り上げられるようになればこの分野では相当伸びるのではないだろうか(もちろん特定の業種ではかなり使われているアプリケーション群ではあるが)。