一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ノルマンのフェイダウェイ、友駿のエルブルスシチーが出走

先週(2月20-21日)の競馬振り返り

現在の3歳馬は7頭中6頭がデビューしたものの、まだ掲示板すら無し。

果たしてこの7頭から勝ち上がりは出るのでしょうか?

(毎年一発一中でほぼ勝ち上がってきたのに、今年は希望すら無し)

先週走ったノルマンディーのフェイダウェイ。

デビュー戦でも幼さを見せており、調教が改善してきたので「ひょっとしたら?」を期待していたものの、

ひょっとどころか、途中から走ることを放棄して遊んでました。

勝ち馬とは6秒差の大差負けで、これはもう諦めるしかなさそう。

ここから挽回することを期待してもしょうがない。

母のタニノジャドールが高齢出産で、さらに晩成血統の父トーセンジョーダンですから、地方に転厩しても望みは薄そう。

マイナー種牡馬ノーザンファーム生産馬以外、見送るべきでした。反省。


もう1頭の出走3歳馬はエルブルスシチー(父ヴィクトワールピサ、母ゴーンクレージー)。

高橋義忠厩舎は本当に面倒見がよく、厩舎サイトでも情報更新が適切。調教タイムまで載っています。

友駿のサイト自体がヘボいので、これは助かる。

で、小倉の芝1800に戻してデビュー5戦目。初の一桁着順で8着でした。

普段から稽古に乗っている難波剛健騎手が騎乗。序盤は行き足がつかないなか道中内で脚をためて、4コーナーでは先頭集団。

上手く前目につけて、馬場の悪い内枠に入ったものの、最後まで追ってくれた感じ。

直線の伸びがほとんどなくワンペースな馬なので、後半はこんなもんか。

行き足さえ付けば、ペースよく先頭で粘り込む競馬が合ってそう。

ダートっぽいタイプに見えるのも分かるけど、ダートより芝の方が結果出せてますから、しばらくは芝を使いそう。

他の3歳馬の状況

ノルマンディーのメリス(父ロージズインメイ、母プラチナベール)は3月6日あたりの出走予定。

前回は2番手でつけて直線伸びず6着でしたが、距離短縮で粘り込みが図れれば掲示板はありそう。

もう1頭のノルマンディー出資馬、ガガク(父スクリーンヒーロー、母シンメイミヤビ)は大幅馬体減だった前走後、馬体回復を優先。

おそらく暖かくなってきてから、4月の中山あたりで再チャレンジではないでしょうか。

府中よりは中山の方が向いてそう。
福島の可能性もあるかな?

友駿のスイートデイズ(繋靭帯炎、やや致命的な感じ)とファステストシチー(骨折)は怪我からの復帰待ちですが、スイートデイズは素質がそもそも低そうで勝ち上がりは難しそう。
デビューもできるかどうか。

ファステストシチーは精神面が課題だとすると、5-6月予定の2走目は半年ぶりのレースになるはずで、あわよくば成長した姿が見れるかも?

モンストルシチー(父フェノーメノ)は、兄弟の勝ち上がりもほぼ夏馬で、晩成の長距離血統。

育成場でじっくり鍛えてもらいましょう。

それにしても、トーセンジョーダン産駒、フェノーメノ産駒と無理筋を引いてしまったのがこの世代の大きな敗因か。

ほかもラブリーデイエイシンヒカリロージズインメイスクリーンヒーローヴィクトワールピサなので、マイナー路線。

それ自体は、自分好みなので良いんだけど、せめてゴールドシップあたりにしておけばよかったか。

2歳出資馬の血統傾向

それに反して、今年の2歳馬は良血揃い。

<友駿>
フルールシチーの2019(父ロードカナロア
募集価格 2500万円

アモーレエテルノの2019(父エピファネイア
募集価格 1700万円

<ノルマンディー>
プロヴィデンシア(父エピファネイア
募集価格 3520万円

ワイルドシンガーの2019(父ミッキーアイル
募集価格 1200万円

ミナミの2019(父キンシャサノキセキ
募集価格 860万円

アラマサクロフネの2019(父ダノンレジェンド
募集価格 900万円

このあたりを、この価格帯で出資できたのは大変満足。

ミッキーアイルも、ダノンレジェンドも、コスパの良い産駒が生まれる可能性あり。

それ以外はマイナー種牡馬と新種牡馬でギャンブルしてるので、勝ち上がりが目標ね。

<友駿>
ダッシャーレーヌの2019(父ビッグアーサー・新種牡馬

ケイティマイヒメの2019(父シルバーステート・新種牡馬

<ノルマンディー>
クラリティスケール(父エイシンヒカリ

<広尾>
コートリーラッシュの2019(父ロゴタイプ

こんな感じで10頭。とにかく無事にデビューしてくれることをまずは願うのみ。