一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

クリスマス

はじめに。この日は4日連続で頑張っていたジム通いを中断してしまった。
ので、次の日から再開する、という決意表明。

起床はあいかわらず6時

休日だけど早めの就寝のため、普段どおりに目が覚める。
起きてすぐにHDレコーダーをつけるのが日課

  • 06:02  おはようございます。朝から録画してあったYellow Monkey Live.

ちなみにライヴではなく、メカラウロコという何度か開催されている再結成イベントを編集したもの。レミオロメンやDAIGOのインタビュー(イエモン最高っすよ、的な)が印象に残る。確かにJAMは凄い曲だ、と俺も思ったものだよ。

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

クリスマスの夢

  • 07:42  西武ファンにとっては正夢になってほしいわけ。RT サンタさんが小野寺に強心臓と制球力とナックルボールをプレゼントしてくれたよ! という夢を見た (via @kill_a)
  • 08:41  そういえば昨日は俺もライオンズの新外国人が3連発打って開幕戦圧勝した夢を見た。 *Tw*

タイムライン、タイムライン

タイムラインとはTwitterのスレッドのこと。朝は割といろんなつぶやきに返信、対応することが多く、↓こういう雑多な内容になってしまう。挙句の果てにブログに転送しているわけで、整理をしないと読めたもんじゃない。いや、読んでくれることを期待しているわけではないのですが、一応マナーとして整理しているわけで。

  • 07:44  Hootsuite久々にログインしてみたが、画面サイズが小さすぎるので自宅で使うのは不適と判断。Tweetdeckの動きも怪しいのだが、とりあえずTwit使ってみる。それにしてもWindowsクライアントではマトモなアイテム少ないよな。 *Tw*

ちなみにHootsuiteとはWeb上でTwitterを便利に使うクライアント。TweetdeckはAdobeが提供している無料ツール。フリーウェア。Adobe Airというのがよく分からないが(分からないままにしているが)、どうやら基板としてはそういうツールが使われているらしい。そうそう、SuicaEDYにおけるFelicaみたいな位置づけのもの。

  • 07:46  今日もどこかでジムに行く予定。だんだん筋肉痛との付き合い方が分かってきた。体重は全然減らないのだが、癒着していた筋肉と皮下脂肪が分離してきた気がするので、ここから追い込みを掛けると一気にウエストのサイズを減らせると思う。経験則として。 *Tw*

でも行かなかった。行けなかった。

有馬記念前々日予想

そもそも重馬場じゃない可能性の方が高くなってきたし。

朝のタイムライン渋滞

いや渋滞とまでは行きませんが。フォロー数も少ないし。

  • 07:48  この時間になるとタイムラインが賑わってくるが、みんな電車でTwitterってことかしら? *Tw*

午前中の動き

HDDの中を片付けてバンクーバー録画用に備えようとしているところ。北京のときもそうだったが、オリンピックになるとかなりハードディスクの使い方がヘビーになる。本当はブルーレイ買いたい。本気で買うことも考えてみようかな。

  • 09:41  昨年のWBC決勝録画をCMカット→DVD用に番組分割→3枚のDVDにダビング中。録画時間4時間半、ダビング作業時間30分。ブルーレイ欲しい。 *Tw*

結局、WBC北京オリンピックフラガールをDVDに落としたのでHDDから削除した。結構大変だよ、この作業。

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

午後はクリスマスプレゼント選び

実は本命は天体望遠鏡だったのだが、カインズホームで発見するも買いたいものじゃない。店内でAmazonのレビューを見てみたら酷評されているし、この値段じゃ買えないってのもありパス。その商品はこれ。

日ノ出のイオンモールにて

次に日ノ出のイオンモールに行く。まずはラーメンむつみ屋に入って、なぜか北海道系の店なのに日ノ出ラーメンというものを食べる。これがイマイチ。むつみ屋が東京に出てきた当時の濃厚な北海道ラーメンは嫌いじゃなかったのだが、もうダメかもしんない、このチェーン。そもそもチェーン展開しているのに店員の教育もまったくなっていないし、作り手もファミレスの厨房感覚で作っている感じだし。いっそのこのこんなラーメン屋ならやめちまった方がいい。
ここに入っているノジマに行ったら売ってなく、SATYの文房具売場に行ったら何故か売っていた。それはVixenというドイツのメーカーのもの。でもここには高いものしかなく、小学生のプレゼントには不適。

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9

ちなみに、Vixenといえば個人的には女性だけのヘヴィメタル(或いはハードロック)バンドを思い出すのだが、彼女たちは今何をしているのだろうか?

カメラのキタムラ

でもって近所のカメラのキタムラに行く。ここではVixenの安価な望遠鏡がセール中。一瞬買おうと思ったがレジが埋まっていて、なんとなく買うタイミングを失ったのでパスしてしまった。

最後に西友

結局何も買わないわけには行かないので西友で本を買う。子供には本がちょうどよい。喜ばれるためのプレゼントとしては全くインパクト不足なのだが、役に立つという意味では本だ。結局、こんな本を買ってみた。

ベーブ・ルース―不滅の大ホームラン王 (学習漫画 世界の伝記)

ベーブ・ルース―不滅の大ホームラン王 (学習漫画 世界の伝記)

ガリレオ・ガリレイ―「それでも地球は動く」といった物理学の父 学習漫画 世界の伝記

ガリレオ・ガリレイ―「それでも地球は動く」といった物理学の父 学習漫画 世界の伝記

少年野球―上達法がよくわかる完全図解 (集英社版・学習漫画)

少年野球―上達法がよくわかる完全図解 (集英社版・学習漫画)

小学館の図鑑NEO 星と星座

小学館の図鑑NEO 星と星座

帰って嫁の実家でパーティ

パーティっていうより食事会というか呑み会なんですが。

  • 19:44  実家でクリパなう。メンツはジジババ。

気になったのはRICOHのデジカメ

このサイズで20mm-200mmの光学ズームは凄い。デジカメってこんなに進化してたのか?ってほど。新商品も出ているが、中古でいいので、R8が欲しくなった。もうちょっと調べてみよう。

  • 19:46  天体望遠鏡とデジカメを自分用に買おうとしたが今日は我慢した。デジカメは明日買うかも。RICOHのR8. 12800円。中古だけど。

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

Powered by twtr2src