一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ラーメン雫休業・ピザ食べ放題・羽村市民センター的ジム

この日の活動内容。

フォロワーのつぶやきに反応

起床は5時55分。ついこの前読了した重松清の「その日のまえに」をフォロワーさんが読了してたので反応。この小説のポイントは連作の短編というところなのだが、初回読了時点ではそれほど感動は無かった。以下、午前中のつぶやき。

その日のまえに (文春文庫)

その日のまえに (文春文庫)

  • 05:55  その日のまえに」読了。短編がポイントポイントで繋がる形は新鮮だったな〜。ヒア・カムズ・ザ・サンで泣きそうになった /via @ryopan あれが一番出来がいいですね。
  • 06:53  2004年くらいの再放送もあり、BSは遺産を使いまくってるけど、のどかな番組多くて良し。RT @ogiwaka: .@thirokaw 吉田類さんご一緒したことある。いかした酒飲みアートおやじでした。
  • 06:54  昨日の活動は、映画(パブリックエネミー)→MONSTER5巻読んで読了→ジムにて2時間→夕食→就寝。意外と一日は早い。
  • 06:55  朝一の映画は割引価格なので、グッドです。RT @gogo_riki: @thirokaw ダラダラすっから朝飯食ったら行っとけ
  • 06:56  これ、すごい良くわかる。マネジメントのフェチってパワハラですわな。RT @systemagic: マネジメントまでフェチ化しちゃってるわけだから、かなり重病。つまり、本来は現場にいるべき人がマネジメント側に溢れているということ。闘将が土壇場で武器の精度にこだわってるようでは
  • 07:01  そうだ、昨日遣り残したのはThis is ITのナイトショー見忘れたことだった。

午前中は文庫本片手に半身浴

本を持参して半身浴は最近の日課なのだが、この日は難しい本にしてみた。

  • 07:02  今日から読書はアルベール・カミュをもう一度読んでみようかと思案中。異邦人やペストは何回も読んでいるので、転落・追放と王国にする。

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

転落・追放と王国 (新潮文庫)

転落・追放と王国 (新潮文庫)

  • 07:03  それにしても朝のニュース番組は同じニュースの繰り返しでつまらんな。一人だったらずっと日経CNBC流しっぱなしにするんだが、同居人が不満なようだ。

さてジムに行こうかと思案していると

ジムの休館日だということを知る。ショック。いや、まじでかなりショック。

会社のメールがチェックできない

  • 07:29  会社のOutlookのメールボックスが満杯になってメールが送れない。どうしようもないよな、これ。デフォルトでローカルの個人用フォルダに落ちるようにしとけば良かった。

朝のニュースで冬至だということを知る。

  • 07:30  今日は冬至だそうです。そんなに日が短かったけ?最近。

炊飯器待ち

炊飯器に時間の自由を奪われるのには納得が行かないのだが、俺より遅く起きてきた嫁さんが、そこから炊飯の準備を始めたので、ま、しょうがないわな。

  • 07:42  朝食摂ろうと思っているのだが、炊飯が完了するまであと15分。この15分の使い方が難しい。

その間に、セントラルスポーツの休館日のための代替案を模索中。

で、結論としては

そう、羽村にスイミングプールがあってその横で体が動かせる施設があることを発見する。

  • 08:23  よし、午前中は市民センターのプールとジムに行ってこよう。

でも、結局午前中は家の大掃除を始めてしまったので、ジムに行く余裕なし。床の雑巾がけを全社的に、いや、マイホーム全体的に実施。

  • 09:28  結局午前中は家の掃除をすることにした。朝から床掃除をしていると修行僧にでもなったような気分。BGMをキース・ジャレットにしたのだが、合うような合わないような。

確かに、朝から床の雑巾がけをしていると寺に入ったかのような清々しい気持ちになる。

  • 10:41   床掃除、窓拭き完了。普段拭かないところまで拭いたから、白い雑巾が真っ黒になった。さて、コーヒー買ってこよう。

一服最高。松本大氏の社長ブログにもあったな。

この時期から花粉症、発症かな?

  • 10:44  昨日から花がムズムズ、くしゃみも出る、というのは花粉症の症状のような気がする。気温は低いから、それはないかなぁ。ひょっとしてハウスダスト

そんでもってランチ

福生のラーメン雫を訪問したら、なんと今年の1月25日から無期限に休業に入っていたことを知る。げげげ、修行にでも出たのか?店主は。
ラーメンデータベースよりラーメン雫の情報
しょうがないので、代替案を探すと、ピザ食べ放題の文字が。福生駅前の西友に入っているモダンパスタを訪問。

  • 14:36  福生でピザ食べ放題なう。しかもパスタ付きのセット。ハーブティーたくさん飲んでごまかそう。
  • 19:33  単なる文学的表現ですわ。RT @gogo_riki: @thirokaw 昨日事務行ってずいぶん健康的な休日じゃん、と思ったら今日は食べ放題かよ。でもハーブティでなにごまかすのん?

このモダンパスタ。昔で言えばシェーキーズ風のピザ食べ放題+パスタのセットというランチメニューがあるのだが、グレード的にはサイゼリアよりもちょっと高めの設定だが、味もそれなりでデフレ時代のランチとしては満足感あり。なので、平日のランチにも関わらず店内はほぼ満席状態。しかも20代〜40代の女性で満員。
モダンパスタとは?

さて帰ってきて、古いPCのデフラグ開始

  • 19:15  自宅なう。古いマシンをデフラグかけたらすこぶる好調。HDがガリガリ言わなくなった。こんなに効果あるもの?

そこから、羽村のジムに行く

帰ってきたらTwitter三昧

  • 19:18  でも運動したので、ご褒美としてお酒を飲む。今日は初孫の生もと純米。1升で2200円。やはり生もとの酒は旨い。ぬる燗でやってます。もちろん常温でも十分美味いが。

本当に、大七もそうだが、生もとは最高だと思う。この初孫の純米生もとも旨い。
[rakuten:shumi-mise:450864:detail]

  • 19:35  ちなみに初孫は(地元では相当有名な酒だが)美山錦で作っているそうです。それにしても庄内は隠れた銘酒が多い。初孫、鯉川、羽前白梅。出羽の雪、栄光富士、大山。
  • 19:36  どうでもいいけど、Tweetdeckバージョンアップして相当変わってないかい?
  • 19:36  あ、徳利からこぼしちゃったからもう一合いっとこうかな。

晩御飯はカレー

どろソースを入れたら激辛になった。子どもたちにはかわいそうだが、このどろソース。やはり最高。
[rakuten:isaika:10000964:detail]

  • 19:36  カレー食ってきます。
  • 19:47  ちなみに、初孫は長塚でも売ってましたよ、昭島さん。

テレビでは何故かWBC録画番組

  • 21:25  観るものが無いので録画していたWBC決勝なう。岩隈は凄いな、ほんっと。

  • 21:32  早いけど、そろそろ寝ます。明日は願わくば4時に起きたいけど、多分6時だろうな。起きたら24のシーズン6続き観る予定。
  • 21:36  今日は深夜2:35からフジでイエモンLIVE。録画しよっと。

Powered by twtr2src
Google日本語入力に替えてみたのだが、これは入力しやすくなったのだろうか?