一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ウィルス?

昨日、MicrosoftのUpdateで数々のファイルをインストールしたところ、本日になってIE(Ver.7)が起動しないことが判明。navcanclというファイルが原因のため、
NAV(=Norton AntiVirusの略)+cancl(=cancel)というワームでも動いているのではないか、つまり、ウィルスか?と思って調べてみると、同様の症状が出た人が多数いた模様で(ブログの力は凄い)、要はインストールしたばかりのIEのパッチを削除すれば無事起動できるとのこと。

症状:

  • IEを起動しようとすると、「navcanclをダウンロードしてください(ieframe.dll)」
  • ダウンロードしたくないので「キャンセル」とすると、IEがシャットダウンする

対処方法:

  • IE7セキュリティ更新 KB931768 を削除。
  • 手順:コントロールパネルから「プログラムの追加削除」を選択。
  • 「更新プログラム表示」にチェックを入れる。
  • 表示される「MS07-027 Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム(931768)」を削除する。
  • 再起動後、無事IEが起動できる。

おそらくユーザ依存の症状だとは思うのだが、それにしても原因も分からず。