一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

阪神ジュヴェナイルフィリーズ

このレースは毎年難しいのだが、結果だけみれば今年は順当というところなのだろうか?
アストンマーチャンは前走の結果から明らかにスプリンター色が強いため、本命とはせずに今回はハロースピードを本命に指名。ウォッカルミナスハーバーハロースピードアストンマーチャンクラウンプリンセスの5頭ボックス、というポリシーの無い馬券で勝負した。

結果3連複が的中。ハロースピードからの3連単は無残にも撃沈した。
ハロースピードは出遅れが大きく響いたものの、上がりはウォッカに次ぐメンバー中2位。差し足はさすがだ。とはいえ、アストンマーチャンもほぼ同タイムでこの馬の強さを思い知る結果となる。来年のクラシックを予想したときに、今回のレースから次も狙えそうな馬はウォッカぐらいではないか。この馬も恐らく血統的には桜花賞向き。オークスはこれからデビューする馬に期待をした方がよさそうか。クラウンプリンセスは今回は使い詰めが影響したんだろう。来年のクラシックはこの馬も狙ってみたい。

来週の朝日杯はオースミダイドウが恐らく断然の1番人気になるだろう。今のところの予想ではフライングアップル(父Rahy)を本命に考えている。Rahy系の馬で行くとファンタスティックライトの子、ジャリスコライトが去年人気になりながらコケたがフライングアップルはどうか。母父のFireMakerという馬ってノーザンダンサーの孫らしいが、これどこで走ってたの?