一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

mixiを卒業できるのか?

mixiと自分のブログとの使い分けをやっていながら最近思うのは、もうmixiいらねーんじゃないか、というところ。
いや性格にいうと、mixiはある意味RSSリーダーかしていき、日記なんかは自分のブログで書く。mixiではRSSフィードを受けたブログのサマリが表示される、という具合になるのである。もちろんコミュニティへの書き込みや閲覧目的、友人の検索あたりの機能はずーっと残るんだとは思うが、日記レベルの内容はいずれmixiを卒業してアメブロやらはてなやらの日記(ブログ)を使うようになる、というのがWeb2.0的ユーザ進化論ではないかと思っている。

とはいえ、過去数ヶ月の日記をそのまま捨てることもできないし、mixiの日記ページではRSSではなくリンクのみが表示されるという仕様になっているので、こういう使い方は実現できない。GREEYahoo!Daysなどの他のSNSであればすでにこのような仕様(つまりブログをSNS内の日記としてRSSフィードする)になっているのだが、さすがというかやはりというか殿様商売というか、囲いこんだユーザを外に出したくないmixi様では外部ブログとの連携は非常にお粗末なのである。

今後は認められるようになるんだろうか?

ちなみにアメブロの方に書いたのだが、Yahoo!の井上さん(社長)が、「Yahoo!IDとmixiを連携させたい」と言っていたのには少々驚き。
でもユーザの利便性という意味ではそういう仕組があって良いと思う。mixiだけでYahoo!IDに匹敵するサービスの提供なんてできっこない(時間がかかりすぎる、という意味)のだから。