一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

赤坂ワイン会

飲んだワイン。
主催者さんのコメントをそのまま転載してます。

1 シャトー・ルミエール・ペティヤン

ROSE〜自然派栽培を実践するシャトールミエールのNEWリリースの泡です。
[rakuten:toraya:937798:detail]
[rakuten:toraya:864431:detail]

2 中央葡萄酒 甲州牧丘 2006

甲州ワインプロジェクトは甲州種「 KOSHU Cuvée Denis Dubourdieu (甲州キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー)」で世界的なワイン市場への本格参加を目指すプロジェクトです。Koshu牧丘は、山梨県牧丘にある単一畑の甲州種から造られたプレミアム・ワイン
[rakuten:wine-takamura:1192551:detail]

3 大泉甲州〜「香り甲州 辛口 2009プロトタイプ」

タンクからのワイン等を売りにしたワインが良く見かけられますが、 このワインは目先を変えるだけのタンク出しワインではありません。澱下げ前、超極にごり(一般の人では今までで多分見たことが無いと思います。)無濾過、非過熱の本当の意味での蔵出し、タンクからそのままワインです。
[rakuten:toraya:814565:detail]

4 ダイヤモンド酒造 Vin du CHABUDAI 08〜

勝沼の有名酒店‘新田商店’とダイヤモンド酒造・雨宮吉男君の夢のコラボレーションワイン=超限定品

5 アルガブランカ・イセハラ09〜(アルガブランカ特約店限定販売)

「たとえ一樽でも最高のもの」を理念に勝沼醸造スタッフ一丸となって限りない挑戦を続ける、有賀雄二社長は、情熱あるワイン作りをする人。新酒の中でも、入手困難な最高峰と称されるの甲州種ワインの1本です。
[rakuten:mashidayahonten:10001194:detail]

6 ダイヤモンド酒造 プティシャルドネ07

棚仕立ての勝沼自園産シャルドネをフィルター、オリ下げ剤無使用で仕上げています。ブルゴーニュ産樽にて熟成。旨みがあるリッチな味わいになっています。
[rakuten:toraya:968575:detail]
このワイン会ではかなり評判が良かったですな。

7 ダイヤモンド酒造・シャンテ・マスカットベリーA2007 Y2

山梨県韮崎市穂坂地区の契約農家さん(横内さん)栽培の完熟マスカット・ベリーAのみを使用。18ヶ月間樽熟成。ワイナリー3代目雨宮吉男氏がフランス・ブルゴーニュで学んだ英知を勝沼で具現化したワイン。
[rakuten:porto:10000269:detail]

8 シャトーメルシャン マスカットベリーA 2006

糖度の高い山梨県玉諸地区、穂坂地区、山梨市、笛吹市のマスカット・ベリーA種を100%使用。04VTからコンスタントに作られるようになった、定評あるベリーAです。ワイナリーでは売り切れ  長期の樽熟成でしっかりした味わいを、かもし出す。2009年度国産ワインコンクール銀賞受賞。現在の工場長(ゼネラルマネージャー)の斉藤浩氏は、チーフ・ヴィンヤード・マネージャーも兼任、海外での豊富な経験をもとに勝沼はもちろん、日本各地でのCHメルシャンのブドウ栽培を統括していると共に、国産ワインの普及・消費拡大のため、精力的に講演会などにも出席。日本のワイン界の重責を担う立場
[rakuten:toho-wm:605466:detail]

9 イケダワイナリーグランキュヴェメルロー07

〜ワイナリーができたのは1995年。勝沼町内のワイナリーで醸造責任者をしていた池田俊和が『自分のワイナリーで自分のワインを造りたい』と長年の夢であった独立を遂げました。メルロー品種100%を使い特別に醸造しました.濃厚な果実味と凝縮感が恵まれたヴィンテージを物語っています。
[rakuten:toraya:349022:detail]

10 四恩醸造 瑞雲 ロゼ2009

山梨市牧丘町の巨峰ぶどうを100%使用。天然酵母による約一ヶ月間の低温発酵。無補糖。最小限のオリ引きを行い、瓶詰め時のみ亜硫酸を添加。「この前飲んだ花のラベルのワイン!アレ美味しかったからまた頂戴♪花の絵のヤツね」といった気軽な感じで一般の人に買って貰える高品質なデイリーワインでありたいと言う、醸造責任者は、自ら百姓と称す小林剛士氏。
[rakuten:toraya:966083:detail]

10人で10本は飲みすぎかなぁ。