一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

掌蹠膿疱症 その後 ビタミン効果

掌蹠膿疱症の原因には諸説あれど、最近効果が出てきていることの一つにビタミンの服用。
これは確実に症状を良くするように思う。最初は通販で購入したビオチンだけを服用していたが、1ヶ月経過してもそれほど変わらず。そして、スーパーのマルチビタミンのコーナーでビタミンCが売っていたのでうたい文句を見ると「お酒、タバコ、不規則な生活のかたへ」とあり、そうかビタミンCをもっと補給だよ、と思ってビタミンCを摂るようにした。これはサプリではなくLEMON Waterとか、DAKARAビタミンウォーターとかで十分。さらにはビタミンB系を摂るためにファンケルのサプリを購入。

ビオチン5mg1錠(VitacostやVitamine Shoppeで購入)+ビタミンB系1錠(ファンケル)+レモンウォーターを一日3回、伊藤園黒酢もろみ酢ドリンクを一日1本。手にはステロイドではなく白色無添加のワセリンを塗布。薬に頼らずサプリとワセリンで、あとは生活改善。これでしばらく頑張ってみよう。