一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

日本ダービー

そろそろ書かないとクレームが来そうなので、ダービーの予想を。
ダービーというのは最近ほとんどといっていいほど紛れの無いレースで実力がそのまま反映されてしまう。
そもそもここ5年は一番人気が勝っている。今年もその可能性は十分。だからといってすんなり一番人気からいくかというとそれだけが競馬ではない。有馬記念はファン投票だから買いたい馬を買う、という話を聞いたことがあるが、今回のダービーはこの考え方で行ってみたい。そう、買いたい馬を買うのだ。

買いたい馬というのは☆フィニステール。勝ってほしいとも思うが実力的には3着まで入れば大健闘だと思うので3着候補として応援馬券を買う。フサイチホウオーにあっさり勝つとすれば馬の力ではなくジョッキーの力。フサイチコンコルドダンスインザダークを差しきったように、藤田伸二がまたやってくれる。

ちなみに実力を考えた印的にはこう、です。フサイチホウオーが勝つことは十分に考えられるが、買ったらトントン。負けたら大儲けという狙いで行きたい。

◎本命はヴィクトリー。瞬発力では適わないがスタミナと自分のペースに持ち込めたら、の強みがポイント。皐月賞の時よりもマークされるとはいえ、自分で流れを作れる分だけ実力のある馬が逃げたら、競馬の世界では最強なんです。
○対抗はヒラボクロイヤル。心情的には対抗フサイチと行きたいところだが、ヴィクトリー本命なので血統的には同じブライアンズタイム系(父タニノギムレット)のヒラボクロイヤルを押したい。
▲は穴馬を、と考えているので前述のフィニステール
あとはフサイチホウオーと、3着候補でタスカータソルテアドマイヤオーラかなぁ。
基本的にはワイドで勝負したい、今年のダービー。もちろん3連単も買いますけど。