一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

Web2.0

梅田望夫氏のWeb2.0を読み始める。Google登場以降の「あちら側」の世界にほとんど無関心であった私にとっては非常に衝撃的な話題が多い。そもそも「はてな」でBlogを始めたのも梅田氏の著書が影響かもしれない。ただ、「はてな」のもつディクショナリー(Wikipediaのような)の機能に魅力を感じた、という理由の方が大きいとは思うが。

BlogをASPで提供している会社は少なくないんだろうと思うが、このDictionary機能もあわせて提供してほしいし、できればモバイルでも見れるようにしてほしい。また、最近では商品マスタをBlogで構築するというECサイトも出てきているようだ。Blogという機能の可能性を感じながらどうやって実ビジネスに繋げていくか、というテーマ、少し追ってみることにしたい。

追記:本日SEMについて研究を行ってみる。付加価値としてのSEMだが、コアのビジネスをどう築いていくか、こちらが課題だ。広告代理店モデルなのか、Web開発支援なのか、まったく新しいサービスなのか。会議中出た一つのアイデア、これは実現したら面白そうな気配。マスとパーソナルという二つのキーワードの組み合わせである。

さらに追記:GoogleAdwords(でいいのかな)広告で上記日記のBlogに反応したのか、Blogで商品マスタ、に反応したのか不明だがMovable Typeが表示される。ちょうど今日、このツールについての情報収集のためにサイトで商品概要を見ていたところだった。やっぱ2.0すげーなぁ。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)