一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

on Twitter

  • 00:39  やっぱ焼酎お湯割りのコスパは最高だな。今日は自宅で晩酌の金曜日。薩摩宝山お湯割りと、セブンイレブンの焼きほたて貝ひも105円、55kcalなり。
  • 00:47  鈴木尚広が巨人残留とか。せっかくFAしたのに勿体無い。
  • 09:55  テストの花道なう。この番組は結構面白くて毎回観てしまう。
  • 09:56  今日は小学校の球技大会だが、家の掃除をしないと。ちょっと汚すぎるわ。
  • 10:01  レッドディザイアのレース見逃してた。4着か。善戦といえば善戦。明日はエスポワールシチー
  • 10:02  レディーガガという響きはどこかで聞いたことがあると思ったら、やっぱりQueenのRadio Ga Gaが由来だった件。
  • 12:11  全日本剣道選手権(11月3日日本武道館)。NHKで録画してたのが30分しか録画されてなかった件。しょうがないのでYoutubeで観戦するが、日本剣道連盟のインターネットへの傾倒ぶりは凄いな。さすが、世界剣道の総本山という自負が感じられる。 http://ow.ly/35mvn
  • 12:12  ランナーズ12月号購入。熟読しまーす。
  • 12:13  今日は15時〜17時までの間でフレッツTVの工事がある予定。CATVにテレビだけで(ネット抜きで)毎月8000円以上払っているので、コスト削減のためにフレッツTVに切り替え予定。
  • 13:16  I just became the mayor of サイゼリヤ 東青梅店 on @foursquare! http://4sq.com/bSYqyK
  • 13:16  I'm at サイゼリヤ 東青梅店. http://4sq.com/bSYqyK
  • 13:47  サイゼリアで白ワインなう。グラスワインの白100円なり。
  • 21:33  は 11/6/2010 at 8:40 PM に 8'08"/km のペースで 1.45 km を走りました http://go.nike.com/02ptspen
  • 21:45  一打サヨナラか。森野は打ちそうな雰囲気ないけどなぁ。
  • 21:49  子供のマラソン練習に付き合って今帰ってきたところ。Nike+のデータはそのためゆっくりペース。
  • 22:01  河原の入場曲はScorpions。Rock you like a hurricaneだったよ。
  • 22:03  懐かしい響き。かなりブラックですけどww RT @tsuchaki: 泡様キター
  • 22:04  河原繋がりな訳ですね。泡様だけに。RT @o831: もうバブルへGOはよくね?
  • 22:06  大島スゲーな、MVPあるかもな。中日に大島アリ。
  • 22:06  そうか、田尾は中日OBでもあるから中日寄りなのかな?
  • 22:09  薮田も良いコースに投げるなぁ。タイプ的には小野寺に似てるんだけど、ぜんぜん違うねぇ、雰囲気が。
  • 22:15  神の雫最新刊買ったし、競馬予想TVも録画したし、晩酌の準備万全なんだけど日本シリーズが終わらない、次の行動に移れない。。。
  • 22:19  賀茂鶴純米酒、ぬる燗なう。30度ぐらいが一番美味い気がする。
  • 22:19  早寝は嘘でしょ。RT @ogiwaka: 早寝早起き推奨中なのだけど、日本シリーズ終わるまで寝られない
  • 22:20  12回のロッテは小林ひろゆきだろうけど、中日は岩瀬で行くんだろうか?
  • 22:22  ここで大島だと確実に点が入るパターンだよねぇ。2008年のLG決戦、第7戦の平尾の打席みたいなもんです。ここで古谷なのか、ひろゆきじゃないのか。 #seibulions
  • 22:22  いや、どっちも合ってると思う。RT @ogiwaka: 藪田選手はちょっと橋之助さん顏ね。で、里崎選手は塚地さんにちょっとにてる。違うか。
  • 22:24  古谷わ無理だよ、このシーン。
  • 22:27  ほんっと野茂さん、寝ちゃダメだよ。実況を気を使って話しかけづらいんだろうなぁ。
  • 22:28  ナゴヤドームのマウンドの傾斜と硬さは異常。だから中日がナゴヤドームで強いんだよ。
  • 22:31  この日本シリーズの延長、CMのスポンサーからみると美味しいな。結構安いスポットで回っているしね。バブルでGOはもういいよ!
  • 22:33  え、日本シリーズって延長15回までなの?へぇー
  • 22:35  小野のバッティングに期待!
  • 22:36  晋吾よくね?
  • 22:39  ウケるwwww この動画はお薦めです -- auスマートフォンAndroid au」CM - 松岡修造登場 編 【MAD】 http://t.co/QtA0SMG via @youtube
  • 22:50  それにしても「狙い撃ち」は古すぎるだろ、中日さんよ。

Powered by twtr2src

[トレーニング][ランニング]ジョギングを始めたきっかけ(その2):オクトーバースポーツマラソン

about "Runnet"

Runnetというサイトがある。月刊ランナーズを発行している出版社アールビーズが運営するサイトなのだが、このサイト、コミュニティサイトの中では優れもので、なんとマラソン大会にここからエントリーが出来てしまうし、実際の走った記録もデータとして残せる。
▼ランネット▼
http://runnet.jp/help/start/

会員登録はずいぶん前

このサイトに会員登録したのはかれこれ4年くらい前。実は4年ほど前にもランニングにはまっていた時期があり、約3ヶ月間、週に10km程度を入っていた私。引越しを機会にそのランをやめてしまった。

トレッドミルで10km、そしてレコーディングトレーニン

スポーツジムに通い始めたのは昨年の12月から。ランは膝に負担がかかるので、水泳中心のトレーニングメニュー。
たまにトレッドミルで3km程度走ることはあれど、ランはその程度。だが、先月(9月)に近所のセントラルスポーツトレッドミル10km走れたことが嬉しくて、そこから思わずレコーディングダイエット、ならぬ、レコーディングランニングを開始。このRunnetにダイアリーの機能があり、そこでトレーニングのメモが残せる(機能的にはjognoteのほうが便利なので11月以降はjognoteをメインで使っているのだが)。
▼jognote▼
http://www.jognote.com/users/155827

オクトーバースポーツマラソン

そして、10月からオクトーバースポーツマラソンというバーチャルイベントが開催される。これは毎年10月に実施されているらしいのだが、10月の1ヶ月間にランニング、ウォーキング、水泳、自転車で稼いだ距離をチーム対抗で争うイベント。一人で参加しても自動的に参加者どうしをペアリングしてくれて、チームを自動組成してくれる。

オクトーバー・スポーツマラソンは、1984年に月刊ランナーズが企画した「全日本月間走り込み大会」を母体としています。インターネットなどない時代、参加者は、はがきに走行距離を書き、編集部がその距離をせっせと電卓片手に集計したものでした。
 時代を経てはがきはインターネットに代わりましたが、「走った距離を通じてコミュニケーションしたい」という私たち主催者の思いは変わりません。いやむしろその思いはますます高まっています。2009年から水泳と自転車をそれぞれ単独カテゴリーとして、月刊SWIM、月刊funrideの二誌を主催者に加えたのも「スポーツを愛する人とコミュニケーションを深めたい」という私たちの思いのあらわれです。
 このようにOSMのコンセプトは27年前の誕生時から変わっていません。朝夕が過ごしやすくスポーツにふさわしい10月に、参加者が設定した目標走行距離にチャレンジする。ライバルは自分と、出会ったことのない全国の参加者たち。共通するのは距離を重ねることと、1枚のオリジナルTシャツです。同じTシャツを着たランナーやサイクリストが路上ですれ違い会釈をする、そんな光景が全国各地で見られるのです。
 スポーツによるコミュニケーションイベントであるOSMは、走る、乗る、泳ぐ距離を競い合いながら、参加者どうしがつながっていくことを最大の特徴としています。この特徴はインターネットによってますますカンタン、便利になりました。走行距離をもとにしたさまざまなランキングや充実のコミュニティ機能など、OSMは時代の変化に即しながら、コンセプトを変えることなく27年目の秋を迎えました。
 大会を目標にする人、減量が目的の人、秋から自転車通勤にチャレンジする人など、それぞれの目標に向かってがんばるさわやかな秋の1カ月、それがオクトーバー・スポーツマラソンなのです。
http://sportsmarathon.jp/

登録、そして道具を揃える。勿論 Nike+ を使ってみる。

これを機会に10月からちょっくら走ってみようかと決意した9月の上旬。そしてランニングにはまず形から入ろうと思い、道具を揃えてしまう。iPhone4にNike+のアプリが入っているし、これを使ってみたい。なので、普段は5000円未満の安いプーマのスニーカーだが、Nike+対応のスニーカーをと思いスニーカーを購入。楽天では8000円〜12000円のレンジで発売中。勿論8000円台のお店で購入。
[rakuten:s-yamada:10001177:detail]
Nike+のセンサーも持っていないので、スポーツバンド(センサー同梱)を購入。本当はiPhoneがあればスポーツバンドのような計測器は不要なのだが、シューズとセット販売してたので勢い余って買ってしまう。後から考えると、このスポーツバンドが重宝しているので買っておいて良かった。つづく。