一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2020年 一口馬主振り返り

25戦2勝、獲得賞金4290万円
一口当たり8.6万円
f:id:thirokaw:20201230212126p:plain
f:id:thirokaw:20201230211943p:plain

経費控除するとマイナス7万円くらいかな。
馬券で取り返せなかったし。

8年間一口をやってきて、このままだと趣味にもならないレベルだし、回収も時間がかかりすぎる、固定費率も高い、ということで戦略見直し。

クラブ馬は投資信託です。

と割り切ることにして、ファンドの分析を細かくすることにしました。今年は準備期間、来年からが勝負です。3年後に結果が出てるかどうか。

ちなみに、今年の2歳は7頭出資もこれまでビリかブービーばかりなので見込みは薄そう。その失敗も踏まえて猛研究してます。

【戦略】
・毎年1頭出資から6-8頭くらいに増やした。
(1頭あたり月1000円くらいのコスト負担)

・友駿シチーがダメすぎるのでノルマンディーと広尾に入会
(ノルマンディーは会費1000円、広尾はマイレージで半額バックで実質1500円くらい。古いクラブは走らないくせに会費を下げない。毎月会費で4000円弱はもう時代遅れ。紙の郵送コスト下げてデジタル化すべき)

・成長記録、生産牧場、厩舎を血統よりも重視(生産は夜間放牧が大事)

・早熟、ダート適正は以前まで関心なかったけど重視(来年はダノンレジェンド産駒に期待)

・募集総額は基本3000万円以下、1口5万円以内(それを超えると回収率200%超が難しい)

・ちゃんと馬体を見る、動画を見る
(まだ見方がよく分かってませんが)

ノーザンファームの種付傾向を分析
(ここの馬は買えないけど配合的にはかなり参考になります)

そんな感じで。

2019年産の出資状況(期待度順、の2019は略)
・ペブルガーデン(父エピファネイア
・アモーレエテルノ(父エピファネイア
・ダッシャーレーヌ(父ビッグアーサー
エイシンカラット(父エイシンヒカリ
・フルールシチー(父ロードカナロア
・コートリーラッシュ(父ロゴタイプ
・アラマサクロフネ(父ダノンレジェンド