一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

インド行きのe-visa申請完了

ANAのマイル減額キャンペーンで、17,500マイルを使って、チェンナイ往復の航空券ゲット。
www.ana.co.jp

www.ana.co.jp


チェンナイとは昔の名前がマドラス。世界史や地理を勉強した人なら聞いたこともあるだろう。

南インド最大の都市で、IT産業がさかん、北インドよりは治安がよく、カオスも少ない。
インド入門篇としてはまさに理想的な場所で、60km南下すると僕の大好きな世界遺産もある。
(マハーバリプラムがその世界遺産。競走馬の名前でしか聞いたことなかったな。)

で、インドに行くにはVISAが必要。
ただし、大使館に行く必要はなく、電子申請で入手できる。

昼休みに申請開始。入力フォームがえらく長いし、過去10年以内に訪問した国名を挙げろ、とも言われたので19カ国も書いてしまった。あとで分かったがこれは任意項目で必須ではない。

参考にしたページがこのページ。
joshitabi.info

細かく丁寧に日本語で説明があるので、代理店にぼったくられずにすむ。
72時間以内に連絡が帰ってくるらしいので、それを待つことにする。

にしても、最近は電子ビザを申請するケースが増えてきた。
アメリカ、オーストラリア、そしてロシア。ちなみにアンコールワットに行ったときのカンボジアではアライバルVISAs、現地のシェムリアップ空港で並んで取得した。

さて、今日から南インド訪問に備えてランチをインド料理にする。
今日は六本木のSwagatで、ミートランチでした。

swagat-jp.com