一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

海外で使えるタッチ決済(VISA/Mastercard)

VISAカードの有効期限が更新されるタイミングで、おそらく手元に届いているカードについているだろう「タッチ決済」のマーク。

VISAではこの非接触対応が義務化されているので、日本でもタッチ決済対応(非接触決済対応)カードがどんどん増えている。以前はVisa Paywaveとしていたが、日本においては「タッチ決済」に名称を統一。

銀行が発行するキャッシュカード一体型のでVISAデビットも、このタッチ決済対応カードが多い。
ちなみにVISAカードは多くのカード会社、銀行が対応予定だが、Mastercardはまだ少ない。
住信SBIネット銀行のMastercardデビットと、JALJAL Global Walletの2社のみである。
www.netbk.co.jp

www.jal.co.jp


日本だとまだ使えるところは多くないのだが(ローソン、マクドナルドあたりがメジャー)
海外ではこの方式が当たり前。以下、利用が確認できた場所を紹介。

4travel.jp

4travel.jp

  • ニューヨーク地下鉄

note.ecotohouse.com

travel.watch.impress.co.jp

japanese.engadget.com