一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

石油ファンヒーター導入

冬が本格的に始まった。1月の連休中に鶴岡の実家に帰省したときに、石油ファンヒーターの良さを再認識。電気代が高騰気味なので、我が家の節電施策のためにファンヒーターを買ってみた。

amazonでの一番人気はコロナの製品。迷わずこれをポチる。

 

リビングで使い始めて2週間。うむ、悪くない。音も静かだし、匂いもさほど気にならない。で、2階の長男の部屋。ここで使っているデロンギのオイルヒーターが一番の金食い虫なので、これをファンヒーターに交換。

 

まだ子供が小さかった頃は安全性を重視して、しかも賃貸住まいだったのでオイルヒーターを選んだのよね。安全性と耐久性は最高なんだわな、オイルヒーター。日本の電気代がもっと安ければこれでも十分なのだが、あたたまるまで時間がかかるのと、電気代が高くなるのが難点。よって、今回は長男の部屋にも石油ファンヒーターを導入する。

 

で、リビングはコロナだったが、二階はなにかと評判のよいダイニチに。ヤマダ電機で1万円未満で買えました。

 

 

12月から太陽光パネルが稼働したので、電気代は過去最低になるはずが、過去最高を更新。このファンヒーター導入で、2月こそは過去最低を達成するぜ。

ちなみに、灯油の消費量は1週間で18リットルくらい。毎週カインズホームに買いに行くのも面倒なので、タンクを2台に増やしました。ま、それでも隔週で買いに行く必要があるんだけどね。