一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ANAの超格安チケットで2019年最初の帰省 TO 「おいしい庄内空港」

2019年1月12日からの3連休、今年はじめて(といってもまだ2週間も経っていないが)鶴岡に帰省。鶴岡は私の育った場所で、小学生の途中から高校までをこの豪雪地帯、古き良き城下町で過ごしたわけだ。

3年ほど前までは、帰省手段の定番として、夏は自家用車(トヨタのイスト、一番普及している13年落ちのモデル)、冬は青春18きっぷだった。青春18きっぷを使うと、当然JRの各駅停車しか乗れないので13時間の長旅になるのだが、家族4人で帰るならコスパ的にはこれが最高。そう、冬場は豪雪地帯、マイカーで帰省するのはリスク以外の何者でもないのである。

で、今回は18きっぷの話ではなく、飛行機の話。
昨年から、旅行サイトで航空券を安く買って帰省するというのが定番。羽田ー庄内往復便なら、ANAで(といってもANAしか就航してないのだが。あ、Jetstarが就航を計画しているらしい。)、そう、商売敵のANAで往復2万円以下で帰省。普通にANAのサイトで買うよりも数段安く手に入れて帰省している。

この航空券、なぜ安いかというと、当然、変更・キャンセルができないチケットなのだが、それだけではない。海外発券チケットだから安いのである。実際に購入した航空券のe-Ticketを見ると、決済通貨は中国元だったり、韓国ウォンだったり、発券場所はインドだったりさまざまである。

ANAは訪日外国人向けにDiscover Japanチケットというのを発売しており、これが狙い目。

www.ana.co.jp

つづく。