一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

CM制作、そして静岡おでん

この日は夕方からCM制作のために、新富町のスタジオに缶詰状態。
スタッフのみなさんは昼から深夜までずーっと缶詰状態。

で、夜に訪問した静岡おでんのお店の紹介。
東銀座からちょっと歩いたところにある、「楓」というお店。ここの名物は静岡おでんなのだが、この静岡おでん、実は真っ黒なおでんで胡椒らしきものが降りかかっている、ちょっと普通のおでんとは違う代物。

どうやら、かなり有名なものらしい。

From Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93#.E9.9D.99.E5.B2.A1.E7.9C.8C.E9.9D.99.E5.B2.A1.E5.B8.82
静岡県のおでんは濃口醤油を使い牛スジ肉でだしを取った黒いつゆを使用する。はんぺんは焼津産の黒はんぺん、すべての具に竹串を刺し、上に「だし粉」と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べる。これは「静岡おでん」と呼ばれ、発音は静岡市周辺での「静岡」の読み方にならって「しぞーかおでん」である。この呼び方をセールスポイントにしている店や書籍も多数存在している。佐藤浩市が出演したキリンビールのテレビコマーシャルでも取り上げられ、全国的にも注目を浴びる事にもなった。2007年には「静岡おでんの会」という団体が「B-1グランプリ」という食の祭典に静岡おでんを出展し、3位となった。葵区にはおでん店だけが軒を連ねる飲食店街があり、多くの駄菓子屋でもおでんを販売している。また季節を問わず食されており、夏場のプールなどでも販売しており、店によっては冬場より売れる所も存在する。おやつ、酒の肴、おかずと幅広く食されている。また年に一度、「静岡おでんフェスティバル」(2010年より「しぞーかおでんフェア」と改称)が開催されており、人気投票が開催される等盛り上がりを見せている。最近では日本各地のおでんや、韓国、台湾などのおでん等も紹介している等、イベントで楽しめるおでんの幅が広がりつつある。また最近では静岡県のみならず、東京都内やバンコクでも静岡おでんが味わえる店が開店するなど、静岡おでんが食べられる地域も広がりつつある。

そして酒は開運、磯自慢という知る人ぞ知る静岡の銘酒。

[rakuten:osakekobo:10000276:detail]

さらにはアメーラトマト。糖分が多いから「甘い」→「あめーら」になったそうな。

ごちそうさまでした。是非、また行きたい。

お探しの店舗のページはありませんでした