一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

スーパーで買えるワイン(西友編)

ワインを「飲みたい!」と思ってから、家に在庫が無いからワイン専門店に行くのはレアケース。
多くの人は、大概はお店に飲みに行くか、近所のスーパーで買うことが多いでしょう。

きちんとワインを飲み始めたのが、昨年の10月という経験値4ヶ月程度の私がたいしたことを言えるわけではないのだが、比較的多くのスーパーで売っている、オススメブランドを紹介します。

西友プライベートブランド「アズダ(ASDA)」

何度かブログでも買いたのですが、西友がすっかりウォールマート系のスーパーに模様替えしてからというもの、ASDAというプライベートブランドのワインが広い幅をとって販売されています。このシリーズ、実は日本のワイン市場における「黒船」と表現されることがあるくらい、安旨ワインの代表格になりつつあります。

アズダ・エクストラ・スペシャルのこのシリーズ、カベルネ・ソーヴィニヨンメルローなどの有名な品種もいいのだけれども、やはり価格帯を考えるとコスパ最高と言える、南アフリカのシュナンブラン、ピノタージュあたりがオススメ。メルローもイケます。この値段でこの味は、コスパ最高。
[rakuten:seiyu-livin:10009559:detail]
[rakuten:seiyu-livin:10009553:detail]

西友はニューワールドが多い

あと西友で売っているワインは、比較的ニューワールドのワインが多いので、このあたりはハズレが無いと思われます。ロバート・モンダヴィ(カリフォルニア)、イエローテイル(オーストラリア)、コノスル(チリ)などなど。
[rakuten:bigbossshibazaki:10000823:detail]
[rakuten:wine:10006968:detail]
[rakuten:winedar:10002730:detail]

フランスのグルナッシュ、シラー系を使ったメルシャンが輸入しているピアドールも西友で売ってますね、これも悪くないと思います。
[rakuten:izmic-ec:10007583:detail]

アルゼンチンの安旨ワインブランド、アルゼンチンタンゴにちなんでか?その名も「GOTAN」

でも個人的にオススメなのはGOTANというアルゼンチンのブランド。真っ赤なラベルでアルゼンチンタンゴを踊っているかのようなエチケットが、グッとくるし、しかも値段がワンコイン価格。500円切っていることもシバシバ。見つけたら買い、だと思います。アルゼンチンタンゴから取ったのか、名前がGOTANというのもシャレています。
ちなみにこのワインは西友でしか見たことが無い、と思っていたら輸入元が西友プロキュアメントという西友グループの会社でした。

家ワンにはチーズでしょう

あと、家ワインに書かせないのがクラッカーとチーズ。
チーズの品揃えもスーパーではたかがしれてますが、明治乳業の十勝6Pチーズか、十勝カマンベール(キレている方)を安売りの時に大量購入しておく。これで、家ワインの出来上がりですね!
下手な輸入物に高いお金を出すより、もっと手軽に楽しめる明治乳業。180円〜300円未満のレンジなら買いと思って良し。
[rakuten:takenokous:10000179:detail]
[rakuten:takenokous:10002093:detail]