一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

大晦日の行動記録

起床してから

晦日なので大掃除開始

  • 11:03  掃除機終了。デスクトップPCのふた開けて中まで掃除機かけたところ。5年前の古いPC(リビング用)なんだけど、iTunesに1万曲近く入っているのでしょうがない。

ちなみにこのPCはElitegroupのマザーボード、CPUはAthlonXP 2500+(AMD)のもの。2005年くらいに組んだ奴だが、これを最後に自作は辞めた。

朝食メモ

  • 11:04  今日の朝食はトーストとキャンベルのコーンスープ。

最近はGoogle日本語入力を採用

自宅のすべてのPCにGoogle日本語入力をインストール完了。

  • 11:06  このマシンにもG日本語入力インストールしとこうっと。昨日会社のPCで試したところ、admin権限じゃないのからか、それともProxyのせいか、起動できなかったなぁ。

あまりにも暇なので

NHKオンデマンドに会員登録。なんと無料視聴できる番組が結構充実していることに気づく。
NHK杯特集(フィギュアスケート)も観たかったんだけど、値段が高いのパス。

ランチは久々のマクドナルド

ちなみにマクドナルドの特するクーポンだが、例えばチーズバーガーが好きでそのクーポンばかり使っていると、そのうちチーズバーガークーポンが使えなくなるらしい。つまり、チーズバーガーがもともと好きな人間なら金出しても買うだろうから、クーポン券使わせる必要はない、という理由。マーケティング的に正しいといえば正しい。

  • 13:52  マクドで受取待ちなう。マクドは一ヶ月ぶりに来たな。それにしてもauの日本語変換頭悪すぎる。これって機種依存?

早くauの携帯から卒業したい。今4キャリア中、一番ダメなのがauだと思う。はっきりいって終わっているわ、au

落合信彦開始

  • 14:44  なぜか落合信彦熟読中。しかも本のタイトルは「どしゃぶりの時代 魂の磨き方」。高校生の頃は30冊ぐらい読んだけどなぁ。

どしゃぶりの時代 魂の磨き方 (集英社文庫)

どしゃぶりの時代 魂の磨き方 (集英社文庫)

なんと青梅は初雪が

晦日で初雪とは。寒波の影響なんだろうなぁ。

  • 16:00  初雪なう。青梅ですが。
  • 16:36  打つんですか? RT @gogo_riki: 掃除は大体完了したので、今からそば打ちの準備。

夕方から

トムとジェリーのDVD開始。息子が風邪で寝込んでしまったので、息子に見せているDVDを一緒に見てしまう。昔は大好きだったなぁ、トムとジェリー

  • 16:49  トムとジェリーなう。子供に付き合ってみてるだけだけど、子供の頃は大好きだったなぁ。
  • 18:01  一瞬かな、と思ったら断続的に降雪中。明日、ちょっとは積もっていそうな雰囲気。

18時から晩酌開始

実はもっと早くから始めていたような記憶もあるのだが、一応18時以前はお酒を飲まないようにしているので。浅井慎平さんに教えられて。ちなみに浅井慎平氏は20代の頃から、どんな日でも18時以前はお酒を飲まないようにしているのだとか。いいちこのポスターの写真は浅井愼平作品です。いいちこの歌の方は、紅白にもその歌で登場する坂本冬美ですが。

  • 18:06  長男が今日になって39度発熱開始。今年の年越しは看病とともに。初孫純米なう。

エアノベルネタ

  • 18:07  お、すっかり忘れてたけど15x24始まるのか?全く参加できなそうだけど。 #15a24 /via @gogo_riki なんすか、それ?
  • 18:08  わかった、エアノベルね。 @gogo_riki

東野圭吾開始

年越しそばの件

  • 18:18  個人的には食いたい気がする。年越しそばも自宅で食べるんじゃなくて、行き付けの四ツ谷小諸そばで食いたいな。RT @livedoornews: 「年明けうどん」今後浸透していくと思う? http://bit.ly/7RKUfO
  • 18:24  年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というものがもっとも一般的である。他に「蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った」という説もあるが、後付けの説とも言われている。
  • 18:24  福島県会津地方では、大晦日でなく元旦に蕎麦を食べる風習がある(蕎麦以外にも「二日にもち、三日とろろ」といった風習がある)。
  • 18:25  新潟県では、大晦日でなく1月14日(小正月の前日)に蕎麦を食べる「十四日(じゅうよっか)そば」や1月1日(元旦)に蕎麦を食べる風習もある。また、新潟市北区(旧・豊栄市)では、大晦日の24:00に蕎麦を食するのが一般的である。
  • 18:25  沖縄県では、日本そばではなく沖縄そばを食べる人の割合が多い。以前は年越し蕎麦を食べる習慣はなかった。
  • 18:25  年越し蕎麦の風習が薄い地域がある。香川県では年末に蕎麦よりもうどんを食べる人が多いが、普段から蕎麦を食べる回数が少ない。
  • 18:27  夕食を普通に食べて、夜食として10〜11時頃に食べてもいいし、夕食代わりに年越しそばを食べてもいいでしょう。食べ方の決まりはありません。かけそばでもざるそばでもOK。ただ、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わること。
  • 18:28  年越しそば、はGoogleでの急上昇ワード第8位になりました。ってか、それ以外何よという方へ。 http://bit.ly/ejakx

Dynamite開始

  • 20:55  山本KIDなう。プロ野球なら戦力外レベルだけど、いい体してるよなぁー。
  • 21:17  この世界、年齢的な衰えが早いのかも。マサトは凄い、そういう意味でも。RT @KAGOTTY: 3連敗〜、残念!、金原、KID斬りぃ〜。 RT @thirokaw: 山本KIDなう。プロ野球なら戦力外レベルだけど、いい体してるよなぁー。
  • 21:20  それにしても、紅白と格闘技とごっつえぇって、大晦日もさびしくなったもんですねぇ。今年はTBSの勝ちじゃないのかな、視聴率的には。WBC、内藤亀田戦、大晦日とTBS3連覇だな。報道とかレベル的には最低の局だけど。

紅白ととっかえひっかえしながら

  • 21:27  なんだ、スーザン・ボイル終わっちゃったのか。
  • 21:33  ってことは世間的に、あと紅白の見所としては紅組トリ直前の絢香なんかね。
  • 21:36  どっちも好きだけど、当然L日本一で。日本シリーズ全線現地観戦するだろうなぁ、そうなったら。RT @OJAL_jp: つぶやき忘れると良くないので。皆様、今年一年、お疲れさまでした。来年の日本シリーズは、Ys vs L で!
  • 21:45  DISCO。DISCO。ワンルーム・ディスコ、ってこのロボット達、ぜんぜん顔覚えられないなぁ、色気もまったくないし。名前はPerfumeとかいうらしいが。

でも後からもう一回録画番組を見たら、Perfume萌え萌えだった。色気アルじゃん、このオネーちゃん達。

このころはSMAPによるマイケル・ジャクソンのステージ

  • 21:58  お、割と庶民派なつぶやき。 RT @masason: キムタク頑張ってる
  • 21:59  ってか、普通2番組同時録画もしとくって、感じでしょ。 RT @KAGOTTY: やばい、今チャンネル、どちらも見たい!
  • 22:00  SMAPから東方神起に寝返ったりして。 RT @KAGOTTY: 今日Hawaiiから帰ってきた妻が、SMAP、スマップってウルサイ・・・。今5人出て来たら東方神起だった、ざまあみろ(笑

紅白の続きはNHKオンデマンドで。

Dynamiteで石井慧の試合開始

  • 22:01  石井の身体凄いな、元柔道家のほかの選手とはぜんぜん違う鍛え方。
  • 22:07  確かに、あまりにも素人レベル過ぎる、石井。 RT @KAGOTTY: でも、厳しそうですねぇ。ローキックが切ない・・・。須藤元気の解説が的確・・・ RT @thirokaw: 石井の身体凄いな、元柔道家のほかの選手とはぜんぜん違う鍛え方。

実は夜は紅白とDynamiteを観ながら天体望遠鏡で満月の観測をしてたワケ。22時過ぎからは徒歩数分のところにあるジジババの家に行って、宴会。就寝は確か23時47分くらい。
この日の飲酒量。日本酒5合、ビール500ml。
みなさま良いお年を。酔いお年なら尚良し。来年もへべれけになりましょう。

自分向けメモ。

JALカード Suicaえきねっと登録してるから、連休中の帰省予定キップを早めに受け取るようにしよう。

Powered by twtr2src