一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

菊池雄星

今日は、今週一番の注目イベントのドラフト会議。西武が菊池を指名するのはスポーツ新聞の情報から知っていたが、実際にはオリックス楽天セリーグだと中日あたりが引くんだろうな、と思っていた。久々に地上波でも放送する、ということで、嫌いな局だがTBSの録画予約を済ませておいて、でも仕事中も気になってしまい、テキストライブを見始める。(その後、ワンセグでも録画開始し、帰りの電車で見ることになるのだが)。

結果は、ご存知のとおりナベQが見事くじを引き当てる。ナベQのくじ運は正直良いというイメージがなかったのだが、西武ライオンズが高卒怪物新人を10年周期で獲得する説(清原→松坂→菊池)が見事に実証された。昨年の1位の中崎も高卒の左投手で将来性を買われての指名だが、結局今年はファームでの登板もなし。松坂はオープン戦から使われ開幕からローテに入ったが、菊池の場合はどうか。ストレートとスライダーが武器の速球派(石井一久のようだが)、ただし制球力や変化球のキレには難あり、ということで本格的にローテに入るのはおそらく再来年以降だろう。

とはいえ、ライオンズにとっては今年一番のグッドニュースで、獲得した瞬間は無神経ながらも「ナベQ、今年一番の仕事!」と、twitter上でタイムラインを打ってしまった。(http://www.twitter.com/thirokaw/

まぁ、それ以外は第一工業大の美沢(ミサワ)は内野手で中島の後継者?と期待されているし(強肩ということを考えると外野へのコンバートもあるのか?)、西武ドームでミサワコールが響くのはプロレスファンにもうれしいニュース。一家全員西武ファンという家族構成も不思議だが好印象。投手は、別府大の岩尾、早稲田の松下、ヤマハの岡本、とチーム内でエースとして存在感を示してきた投手を獲得したのは良し。

帰ってから晩酌しながら、再度ドラフトの録画中継を見ながらワインを飲む。
カルフールで行くたびに購入するワイン、タレン・メルロー(880円)。コストパフォーマンスは最高だ。

[rakuten:wineuki:676142:detail]
[rakuten:auc-8848-jizake:10000330:detail]