一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

小澤とベートーヴェン

一年ほど前に購入した小澤のドヴォルザーク・イン・プラハを、朝の通勤時間に聴いていたらユモレスクの7番が偉い盛り上がっているように聴こえたのでamazonのレビューを見たらやはり絶賛の嵐。神の雫(マンガ)を読みながら聴いていたのでそれほど集中していたわけでなくても、お?と思えるぐらい良い出来。

ドヴォルザーク・イン・プラハ

ドヴォルザーク・イン・プラハ

そこで、ふと、ベートーヴェンの全集が欲しくなったので(多分、そのときにはiPhoneの曲が第九に変わっていたのだろう)、小澤やらサイトウ・キネンやらで検索して見つかったのがそれほど評判も良くなく、じゃあ一番評判がいいやつを注文使用と思い、iPhoneから通勤電車中でポチっとしちゃいました。

ベートーヴェン:交響曲全集

ベートーヴェン:交響曲全集

のだめで一躍有名になったベートーヴェンの第7番もじっくり聴いたことがなかったし、そもそも、5,6,9しかまともに聴いたことが無かったのでこれを機会にじっくり聴こうと思う。ついでにヴァントのブラームス全集も勢いで購入。1番はサイトウ・キネンの名演を永年聴きこんでいるので、これを機会に比較してみたい。

ブラームス:交響曲全集

ブラームス:交響曲全集

ブラームス:交響曲第1番

ブラームス:交響曲第1番