一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

iPhoneちょっとずつ。まずはキーボード。

iPhoneをちょっとずつ使い始める。なお、家では新しく購入したhpの6535sをちょっとずつ使い始める。

まず、こうガジェット系を新しく購入するとそのキーボード、いやキーになれるまでにちょっと時間がかかる。
アドエスを購入したときもそう(iPhoneと入れ替えでもう解約してしまったが)。アドエスに関しては、最初、「こんなキーボードが楽に打てるようになるときが来るのかなぁ」と思うぐらい苦労したが、2週間ぐらい使ってみると意外と慣れてくるもの。

今回はiPhone。まずソフトタッチキーボードというものが始めてだ。しかもよく打ち間違える。このうち間違え度合いは過去最悪だ。

mixiiPhoneコミュニティでは、CLIEPalmのGraffitiが懐かしく語られていたが、しかも思いっきり共感してしまったが、確かにGraffitiは画期的だったし、使いやすかった。iPhoneについては、端末にはかなりカルチャーショックを受けるほど画期的ですばらしいと思うものの、このキー操作はどちらかというと時代錯誤的な使いにくさだ。しかもデフォルト値では日本語入力がテンキー入力のみの設定になっているため、QWERTY配列で日本語入力ができることに気づかない。(設定を変更すれば日本語、つまりかな入力でもQWERTY配列が使える。)

そういえば、今日の日記はhpの新しいマシンで書いているのだが、このhpのマシンもbackspaceのキーが小さいわ、その隣にはhomeボタンが付いていてよく押し間違えるわ、キーボードだけでいったら前に使っていたVAIOのNOTEの配列の方がいいよなぁ、打ちやすかったよなぁ、と単なる慣れの問題かもしれないのだが、今はそう思っている。

Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

慣れるまでの辛抱なのか、相性が悪いのか。

テレビネタでは、とりあえず、今日はガイアの夜明けの録画分を消化。O.C.の再放送を録画していたので、それを「ながら」で見ている状況。日記を書きながら、です。昼間に再放送でHEROESというこれまた超能力ものの録画も最近継続しているので、また時間ができたらHEROESまとめて観る予定。

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

でも、先々週まではリアルタイムで?ワンセグ録画して、帰りの電車で見ていたので、そのやり方のほうが効率的かも、なんて思っている今日この頃みなさんいかがお過ごしですか?