一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

3連休の競馬

最近、ちょっとずつ光が見え始めてきたのだが、先週の七夕賞では狙いすぎ(ゴーウィズウインドから勝負)が仇となり取れるはずの馬券を逃してしまった(ちなみに前の年はサンバレンティンから勝負して3連単も的中)。
今週末は土曜日の小倉開催が台風で延期となり、3連休まるごと競馬ができるようになってしまった。さらに盛岡ではマーキュリーカップが。。。

土曜日の競馬

新潟が開幕週となり、適当に狙ってみるも散々。ほとんどかすりもしなかったな。
やはり3歳馬が強い、というのと、雨が降ったらノーザンダンサー系(特にダンチヒ系、リファール系)というところ。ちなみにダンスインザダークの子供というのはかなりニジンスキー色が良く出ているように思うので、こういう雨降ってスタミナ勝負となる芝では好走することが多いように思う。最終レースのカゼノコウテイ(父テイエムオペラオー)とコウヨウアイリーン(3歳馬・父ダンスインザダーク)なんてのはまさに取って然るべき馬券だったのに。

日曜日の競馬

新潟で重に強い血統として、グレイソブリン系(特にアドマイヤコジーン産駒)、オペラハウス系、フサイチコンコルドを狙ってコレが正解。
4Rのデストラメンテ(父・アドマイヤコジーン)の単複、
5Rアサクサロータス(父・フサイチコンコルド)の複勝を取る。
6Rのサマーエタニティ(父・アドマイヤコジーン)は何故か買い忘れショックを受けるも、
7Rのステラディクオーレ(父・アドマイヤベガトニービン系なのでグレイソヴリン)の単勝で改心の一撃。8Rはアップルサイダーで堅いと思っていたのにサクラデフィートで勝負したのが失敗。雨の芝でブライアンズタイム買ってはいけない
9Rはフィアリストライ(父・Tオペラオー)の単勝で勝負していたら、サケダイスキ(父・オペラハウス)が1着でフィアリストライは2着。馬連買えよー、自分、と思いながらまたショックを受ける。
10Rは堅くおさまり(的中)、11Rのアイビスはとても買えない初芝の馬が勝ってしまい、12Rも本命サイドで決まったので新潟ではたいして浮かなかったのだが、函館の11Rで久々の3連単万馬券的中(でも100円しか買ってない)。欲を出さずに岩田を切って勝負すれば300円くらいは買ってたのになぁ、と思いながらもこの日の勝負は終わり。さんざん楽しんで1万円プラスはまあ良しとしよう。

月曜日の競馬

やるかどうかも未定だが、とりあえず後ほどUP。