一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

プロ野球開幕

いや、個人的に開幕しただけで、ある。今年初めて野球観戦に行った。
グッドウィルドームで、西武 対 楽天戦を観戦する。

入場はファンクラブ特典で

毎年ライオンズファンクラブに入会しているので、内野自由席の招待券が2枚入っているのでこれを使用。(それ以外にも平日内野指定席招待券と、割引券が20枚ずつ入っていて、ユニフォームかバッグ+選手名鑑と購入できて3000円、とかなりお得な内容なのだ。球場でも入会できるので、チケットを持ってなかったら(球場で買う必要があれば)チケット売り場にいかずにファンクラブ入会受付に行くべきだと思う。

で、ユニフォームを着る。

一昨年、昨年と両方ともファンクラブ会員だったので、過去2年分特典としてユニフォームらしき上着があるのだが、今回は昨年のユニフォームを着ていく。Lサイズはかなり大きいのだが、とりあえずガマンして、と。それにしてもユニフォームを着るとファン意識が一層高まるので、カタチから入るといえども、カタチというのは恐ろしいものだな、と痛感する。

クルマで約20分

西武球場ならぬグッドウィルドームまではクルマで20-30分程度の道のり。ハイ、地元なんです。
いつも帰りのことを考えて球場から徒歩8-10分歩く場所に停めるのだが、今回もそちらを利用。
このパターンを使ってからいままで一度も渋滞にハマったことがない。行きも帰りも。

試合開始

開始前から来場して、内野自由席だがほぼ外野席に近いところに陣取る。西武ドームの座席はちょっと特殊で、内野指定席は実はあまり良い場所とはいえない。前の列であれば多少はよいのだが、ネットが邪魔になるし、後ろの席はちょっと遠すぎる。で、実は外野席が一番楽しめる(応援+ゲーム展開)なのだがそこまでの体力はない。よって応援団にも近く、ネットも邪魔にならない、ちょうどホームランポールのすぐ下あたりを定位置としている。

この日の先発は西武が岸、楽天が朝井(だったかな)。

試合結果

あまりここで試合展開を書いてもしょうがないので、結果だけ。高山のプロ初となる代打サヨナラホームランで西武が勝つ。それにしても押さえの小野寺は調子が悪い。それまで守護神と呼ばれていた現ジャイアンツの豊田もかなり頼りないリリーフだったが、まぁいい勝負だろう。やはりクローザーは佐々木やクルーンや藤川のように、剛球と勝負度胸を持ち合わせていないとダメだ、と思う。

今後の課題

今後の課題?とりあえず、割引券を消化することか。今シーズンの野球は、自分の中では、まだちょっと楽しむまでには至っていない。なんかつまんねーよな、今年の野球は。