一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

飲みすぎと迎え酒、一眼レフ、競馬予想

歓迎会の後

新人の歓迎会があり、いつものように飲み過ぎる(19日)。結局、会社の歓迎会が終わった後、終電が無かったので別の友人と飲みに行き家に着いたのが4時。で、6時におきて会社に行くのだが、胃の調子が悪くペットボトルのミネラルウォーターを1時間に1本のペースで消化する。昼飯もロクに喉を通らず、結局この日はブラン系シリアルを食べたのみ(20日金曜日の話)。うちに付いてから食事をしようと思ったが、どうも食欲が無く、喉が渇いたので迎え酒とばかりにビールを飲み、そのあとTaliskarを飲む。結局、また酒か。

デジタル一眼レフ

ようやくPENTAXK10Dが届いたので遊んでみると、いやぁ、カメラの進化の早さに驚かされる。使い方は、普通の一眼レフにデジタルカメラの要素を加えた程度なので難しくはないのだが、シャッタースピード+絞り優先モードって何?って感じで、こんな機能ついてんのかー、とビックリすること多し。そもそもこのカメラの売りでもある、シェイクリダクション(手ぶれ防止機能)も凄い。もうちょっと使ってみないと体感できないが、凄そう。
ちなみにCCDのクリーニング機能って今当たり前のように付いているのだろうか?
ボタンを押すとCCDが振動してホコリを払うらしいのだが。

競馬

今週はお休みモードだが、今日のメインレースだけ手を出してみる。
福島牝馬はジョリーノエルから。相手はフラッグシップ、サンレイジャスパー、ヤマニンメルヴェイユ。穴はさようなら。
東京競馬場グランドオープン記念はトウショウシロッコ。相手はトロフィーディールほぼ一点でよいと思うがチェストウィングも押さえ。
京都のメイン、オーストラリアトロフィー。こちらは去年も買ったタガノデンジャラスから馬単3連単、1着固定でマヤノライジン、ホッコーソレソレ、そして大穴のツルマルヨカニセ、以上。