一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

今年の桜花賞

先週のダービー卿は「穴はピカレスクコート」、産経大阪杯は「メイショウオウテの複勝」とmixi上では予想をしておきながら、ピントはずれな買い方をしてしまい惨敗してしまう。初心忘るべからずとはよくいったものだ。

それからマスクドさんとも話をしていたのだが、イノシシ年の今年は「上がり馬を狙え!」といっておきながらピカレスクコートをしっかりと狙っていなかった。これも残念。浮かれてばかりいたためか、ちょっと兜の紐も財布の紐も緩んでいたのだろう。

さて、今年は桜花賞藤田伸二をずーっと追いかけていることもあり、藤田騎乗のカタマチボタンを狙いたい。オーナーの諸江さんという人は恐らく元GSの法人営業部長かなんかだろう、一度名刺交換した記憶がある。それはさておき、このカタマチボタンNijinskyの3×3というかなり強いインブリードのある血統である(父がダンスインザダークで母父がカーリアン)。ノーザンダンサー系の3×3といえば誰もが思い出すのがフサイチコンコルド(父がカーリアンで母父がNijinskyで、NorthernDancerの3×3)。タイプは違うが早熟でこの時期に思いっきり走ってくれそうな血統である。本来であればオークスを、と行きたいところだが、3強ムードの一矢報いるとすればこの馬ではないか?

なので今週の事前予想:カタマチボタン複勝(とりあえず3千円程度?)