一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

つれづれ

とりあえず箇条書で、由無しごとを。

  • ローソンパス:誰でも知ってるLAWSONの会員プログラムだが、このプログラムで貯めた(つまりローソンで買い物をして貯めた)ポイントでクーポンとの引き換えができるようになっている。通常のポイントの使用方法は1ポイント1円で500円のクーポン券との交換、なのだが、お酒のお試し券と交換すると20ポイント程度で350mlのビール(または発泡酒)に交換できる。最近でこそ1日1回までしか発券できない、という制限がついてしまったが、それでも最近毎日交換できるのは凄い(期間限定だが)。
  • HTML:最近HTMLになぜか触れる機会が多いのだが、僕が触っていたころとほとんど進化していないのでこれまたビックリ(もちろん変わっているところは変わっている。単なる心象です。)。
  • メルロ・ポンティ:知覚について興味を持ち始めた、という良く分からないことを知人が言っていたので「知覚の現象学」をすすめてみた。「幻視」や「逆さメガネ」の実験など非常に興味深い話が多かったような記憶があり、僕も再読してみたいとふと思った。でも買いなおさないといけないが、これが高い。大学の図書館で借りようか。(でもなかなか足が赴かないし。)

知覚の現象学 (叢書・ウニベルシタス)

知覚の現象学 (叢書・ウニベルシタス)

  • 高いといえば、人工知能関連のテーマで卒論を書いたときに買った本が「ゲーデルエッシャー、バッハ」。これはこれで面白いのだが、デカすぎて持ち運べない。amazonをみたら20周年記念版とかいう、よく分からないバージョンが出ていた。ちょっと興味あり。

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

  • よくわからないといえば、大学時代にはやっていたフィネガンズ・ウェイク。これも読まねばならないと思っているが。。。。zzz。紹介する商品が「抄訳」で良いのか?という話もある。

抄訳 フィネガンズ・ウェイク

抄訳 フィネガンズ・ウェイク