一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ランドセル購入など

春分の日の今日は長男の入学の準備デーと称して(称してないが)ランドセルや文房具を買いにいく。最近青梅界隈というか、青梅線界隈はショッピングセンターラッシュとなっており、イオングループダイヤモンドシティ・ミュー武蔵村山にオープンしただけでなく、ジョイフル本田という超大型ショッピングセンターが武蔵村山か東村山かそのあたり(新青梅街道沿い)にオープンした。(←今サイトをみたら瑞穂店となっていた。都内在住でも瑞穂町という町が東京都にあることを知らない人も多いだろうが、とにかく瑞穂にあるとのこと。)


このジョイフル本田というショッピングセンターは、下院図ホームやダイクマや、ましてオリンピックなんか目じゃないよといわんばかりの超大型店舗で、恐らく西武ドーム(例えが悪くてすみません)クラスの大きさなのでかなりのビックリものだ。(店舗案内はこちら
また、ちょうど現在計画中のマイホームのインテリアを考える上でも良さそうなインテリアコーナー(家具や証明だけではなく、バス・トイレ、レンジなども選べるようになっている。要はDIYでリフォームを、とでもいわんばかりの店舗なんです。


で、本題に戻ると、そうそう、ランドセルなのだ。今日の目当ては。ジョイフル本田に寄ったのはたまたま食事をしようと思っただけであって、目当てはジョイフルじゃないんだよ。結局のところジョイフル本田は、フードコートも満員だったためランチもあきらめ、その足でダイヤモンドシティー・ミューに行く。(店舗案内はこちら


さすがにこちらではランチを済ませないと、うちの小動物2匹(オス・メス一匹ずつ)が大暴れしそうだったので、自然食のビュッフェに行ってすませる。(ここの感想はそのうち書こうと思うのだが、この手の自然食レストランではピカイチの美味さだと思う。特に野菜が美味い。お店の名前は、「野の葡萄(ブドウ)」。都内でも二子玉川錦糸町聖蹟桜ヶ丘などにあるらしいので是非行ってみてください。店舗案内はこちら


でもって、ランドセル。このダイヤモンドシティーはイオングループなので、TOPValueの12色だか、24色のランドセルがあったよなぁ、と思って探してみるとアルアル。でもおかしいことに、数が少ない。そうか、もうすでに旬を過ぎているのか、ランドセルっつーのは。楽天で調べたときよりも若干値段が安くなっているのだが、いやいや、もうシーズンオフに差し掛かっているならばもっと安いところがあるはず!と考え始める。(ちなみにイオンでの価格帯は1.6万から4万円の間。)安ければよいってものではないんだけど、イオンで売っているものがトップバリューをはじめとするイオンブランドのもの、だったのでこれに4万出すのはちょっとなぁ、と思った点も否めない。


で、次に行ったのがホームセンター「ニトリ」。これも全国チェーンで有名な店だが、このニトリは店内の感じが非常に良いカインズホームみたいな安っぽさも無いし、島忠のような家具専門店風でもなく、ホームセンターのよさを残したいい感じのお店である。いわば無印良品のホームセンター版のような綺麗な店内である。そして、ニトリでついに発見する。希望のランドセルを。


そもそも”天使のはね”ランドセルがいいよなぁ、と思っていたところに格安の天使のはねランドセルを発見。通常価格だと3万円を下らない、この天使のはねシリーズが、なんと198!。19800円だったのである。30分前にダイヤモンドシティのイオンで見たときには29800円だった同じ商品が19800円。色もバッチリ(紺色です)。ということで、普通に考えるとニトリでランドセルを買う人は珍しいと思うのだが、買っちゃいました。ランドセルを、ホームセンターのニトリで。随分と長くなってしまったが、最後に天使のはねランドセルをご紹介。
楽天で売っているのは理解できるが、amazonでも売っているのね、ランドセルって。
[rakuten:hinodekagu:553924:detail]