一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

カサブランカ

3年前に買ったカサブランカのDVDをDVDのままではなく、PSP用に落として通勤時間中に観た。やっと観たという感じだったのだか、なーんと戦時中のメロドラマだったのね。名台詞が多い作品ではあるんだけど、有名になるほどの映画だろうかと思えるような内容だったりもする。

昔の映画って大体こういう感想を持つこと多いんだよなぁ。最近映画ではあまり感動しなくなったこともあり、サラっと観てしまったがまあそれなりに面白かったし、セリフが綺麗なのでリスニングの練習にはちょうどよい映画だと思う。あと、ヴィシー政権だとかレジスタンスだとかスペイン内乱だとか世界史を復習するきっかけを与えてくれる映画としてもちょうどよいか。

イングリッド・バーグマンは確かに美人だけど、ハリウッド女優ってこのバーグマン以降もこういう女優を好んでスター街道に乗せるんだよなぁ。その最たるものがニコール・キッドマンで名前もさることながら顔もバーグマン系だ。ちなみに今日の帰り道に見たのは「ケイゾク」の映画版。イングリッド・バーグマンより中谷美紀の方が個人的には好きだ。多分、中谷美紀はここ数年好きな女優のベスト3に入ると思う。(あと一人は天海祐希、もう一人は自分でも分からない。)

カサブランカ 特別版 [DVD]

カサブランカ 特別版 [DVD]

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]

イー・モバイルの新端末には惹かれるものがあるがその感想はまた後で。フェブラリーステークスサンライズバッカスから行くも、負けました。ブルーコンコルド切ってた。。。