一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

WinXPを再インストール

自宅のマシンをFairuseで使おうと思い、40GBのHDDがMaster、120GBのHDDがSlaveとなっていた立ち上がりの遅いマシンをちょっとだけチューンアップしてみる。まずはバックアップ用にHDDが必要と思い、朝起きてノジマで250GBの外付けHDDを11000円で購入。必要なものをそのHDDにバックアップする。

それから、40GBのHDDが遅い原因ではないか、と思い、120GBのHDDをMasterに接続しなおし、パーティションを全部なくして(つなげて)WinXPを再インストールする。この結果、今まで立上に3分ぐらいかかっていたマシンが1分弱で立ち上がるようになる。やはり40GB時代のHDDが遅い原因だったのかぁ。この40GBのHDは外付けのケースでも買って来て他の用途にでも使おう。途中、ULTRA DMAやらATA133という言葉の意味を完全に忘れていたのでGoogleに頼る。初めて自作したときはkajikkoさんじゃないけど本にばかり頼っていたのだが、便利な時代になったものだ。

このマシンにFairuseを入れてリッピングを行う。ちなみに自宅のDVDレコーダーで録画した番組をPSPで見るのが目的。マシンをチューンアップしたおかげで動画変換のスピードも格段にアップする。もっと早くはっておくべきだったよ。ちなみにPSP用に変換するツールは「携帯動画変換君」。iPod用にも変換できるため過去に実験してみたが、iPodではバッテリーが2時間も持たず(動画再生の場合)映画1本観れないので、映画用には専らPSPを使っている。でも最近PSP用、すなわちUMDのDVDも980円で発売されておりUMDのビデオもいくつか買って見たのだが、やはり発売されているアイテム数が少ないため、またFairuseでの自作DVD変換に頼ることにした。

そんな3連休でした。話題の4400はマイミクりきさんのおかげで1stシーズンを鑑賞終了。
サイトウ・キネン・オーケストラのCDを3枚購入したがこの感想はまた後で。