一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

Windowsできれいなフォントを使う方法

きれいなフォントとはMacのような縁が滑らかなクリアタイプフォントのことです。Vistaから使える範囲がかなり広がったようだが、実はXPでも使えるところが多い。(クリアタイプフォントとは?:Wikipedia
IE7を使いはじめてからクリアタイプフォントの見栄えが素晴らしく、これを是非Firefoxでも使ってみたい、と思っていたところやっと使い方が分かったのでご報告。といっても「もの凄く」簡単な方法だったので正直がっかりした。
(ちなみにOSはXPです。)

1.Windowsの設定でクリアタイプフォントを有効にする。

  1. デスクトップ上で「プロパティ」を選択。(壁紙などを変えるのと同じパターン)
  2. 「デザイン」タブを選択し、「効果」をクリック。
  3. 「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」をチェックします。
  4. リストから「Clear Type」を選択します。完了■

2.クリアタイプフォントをインストールする。

  1. Windowsの場合には「メイリオ」というフォントになるのでこちらを入手(ダウンロード先)
  2. ZIP形式になっているので解凍したのち、「コントロールパネル」>「フォント」>「ファイル」>「新しいフォントのインストール」にて解凍先のフォルダを選択する。

3.Firefoxの設定を変更する。

  1. 「ツール」>「オプション」>「コンテンツ」>「フォントと配色」にて「メイリオ」を選択する。
  2. 再起動しなくても、日本語、英語ともきれいなクリアタイプフォントになります。フォントサイズはお好きなものをご利用あれ。

感想。IE7をインストールしただけではアルファベットだけクリアタイプになったのだが、「メイリオ」導入によって日本語文字もアルファベットもクリアタイプになって非常にうれしい。(それだけかい)