一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

グッド・ウィル・ハンティング(ABCDの4段階でA)

好きな映画ナンバー1だと思う。思う、という表現がビミョーだが、かなり好きだ。
マット・デイモンも好きだし、ロビン・ウィリアムズもこの映画に関しては良い。

グッド・ウィル・ハンティング パーフェクトコレクション [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング パーフェクトコレクション [DVD]

実際に、ハーバードを卒業しているマット・デイモンが演じるためこなせているのか、そもそも役者としてマットの演技力が凄いのかは定かではないが、虐待を繰り返される孤児として育ったウィルハンティング(マット)という天才少年が、自分の孤独を覆うために知性という鎧をまとっている。その状態を解きほぐすことができたのが、同じ境遇で育ったロビン・ウィリアムズ(役名失念)。

マット・デイモンと親友のベン・アフレックが共同で書きオスカーを受賞した脚本も最高に良い。
似たような映画で同じ監督(ガス・ヴァン・サント)の「小説家を見つけたら」も良いが、この作品の方が5倍ぐらい良い。似たような作品としては「パウダー」「K−PAX(ちょっと違うか)」それと、ブルース・ウィリスの作品もあったような気がするがこれも失念。思い出したらまた見てみよう。

K-PAX 光の旅人 [DVD]

K-PAX 光の旅人 [DVD]

マット・デイモン作品ではこの作品に続いて

太陽がいっぱい」の焼き直しの「リプリー」なんかはちょっとなぁ、って感じ。
原作の方が数段良いです。