一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

海外マーケット情報@友人の運営サイト

友人の運営サイトで海外のマーケット情報を試験的に提供しているBORSA(ボルサ)というサイトがある。

この友人の口癖が「ダウ平均の構成銘柄30を知っている人はほとんどいない」、なのでこのサイトで少し調べてみると米国を代表する企業って昔とそれほど変わらないんだということが分かった。

金融でいけば、AIGシティグループ(トラベラーズに買収されたあとまたシティグループという名前を使うようになったのか?それともそのあとに何か再編しているのか?)、JPモルガンチェースとAMEXだ。ここにはゴールドマンもモルガンスタンレーも入ってはいない。

通信でいけば、AT&Tとベラインゾンのみ。

ハイテクでいけば、Pure Internetの会社はなく、TBM、マイクロソフト、HP、インテルといったところ。GoogleCISCOはまだまだまなのか。ふむふむ。日経平均の採用銘柄も毎年9月に更改されるが、ダウの更改タイミングや先行基準ってどうなっているんだろう?

これも宿題として残しておこう。ってことで今日の日記のカテゴリ(タイトルの冒頭にあるやつ)を「日記」から「宿題」に変更。新しく「宿題」というカテゴリを作って未来への宿題として自分用に整理しておく。いつ片付けられる宿題なのかは定かではない。