一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

顧客限定型SNSサービス

自社でSNSを立ち上げようという動きが今年の春ぐらいからかなり盛んになってきており、雨後の筍のごとく有象無象のSNSが立ち上がっている状況だと思うが、恐らく99%が失敗に終わるのではないかと思う。そもそもこのSNS、Winner Takes All, つまり勝者が全てを得るような収穫逓増型のビジネスモデルなのではないか、と思うからである。

そんなところで、KDDIGREEの提携は注意深くWATCHしてきていたがようやく具体的なサービスが開始されるようだ。

KDDIとグリー、11月から携帯向けSNSEZ GREE」開始(ケータイWatch

 KDDIとグリーは、EZweb向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「EZ GREE」を11月16日より提供する。利用料は無料。EZwebmultiコース、EZ WINコースを契約しているユーザーであれば利用可能で、招待なしでも参加できる。公式メニューの「EZサービスを探す」からアクセスできる。

 「EZ GREE」は、EZwebユーザー向けに提供されるSNS。参加ユーザー同士でリンクして、“友人の友人”と知り合いになれるなど、コミュニケーションサービスとして展開される。日記やコミュニティ、プロフィールの作成・公開、会員間でやり取りできるWebメールサービス、友人検索など、グリーが提供してきたSNSGREE」の基本機能に加え、プロフィールや日記などで利用できるデコレーション機能、日記で利用できる占いや心理テスト、パズルなどのゲームコンテンツ、Q&Aコミュニティなど、独自の機能が用意される。

 12月開始予定のCDMA2000 1xEV-DO Rev.A対応機種では、動画コミュニケーションも可能になる予定。また、「EZニュースフラッシュ」「au My Page」などとシームレスな連携もできるという。

■ URL
  ニュースリリース
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/1030/
  GREE
  http://gree.jp/

ただし、
EZメニューから辿っていくというところと招待なしに参加できる、というところが???なのだ。
個人的には「招待があるからすぐに友達の輪を広げていける」、というところがむしろSNSの強みなのではないか、と思うのだが、「招待なし」とするのであれば、自分のアドレス帳にあるauユーザにこのSNSを薦める魅力的なインセンティブが欲しい。でもなければ「広がり」を得ることの出来ない友達の増えないSNSで終わってしまうような気がする。インセンティブだけでなく機能面でも簡単に紹介できるしくみが欲しい。

とりあえず11月のサービス開始を待つかぁ。