一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

Webマーケティング

amazonのキーワード検索でこの「Webマーケティング」という言葉で検索しても欲しい本が見つからない。恐らくこのニーズを満たしてくれるような本が日本語では手に入らないというのが今の世の中のようだ。私が期待している本は、コトラーマーケティング理論などを分かりやすく記載した本、たとえばグロービスMBAマーケティングの本のようなもの、でかつWebマーケティングに特化した内容の書籍である。

断片的に情報をかき集めればこの手の情報を体系化し、ある程度の方向性、フレームワークみたいなものを構築することが出来るかもしれないが、この手のノウハウはデザイン会社やコンサルティングファーム(Web特化型に限る?)から外には流出していないのではないだろうか?

この分野しばらく研究してみたい。
ちなみに、この分野に近い本で私が気に入っているのはデビッド・シーゲルのE-カスタマーである。内容的には20世紀の内容だが今読んでみても根本の部分はしっかりしている。(あせていない)

E‐カスタマー―ウェブマーケティングの未来

E‐カスタマー―ウェブマーケティングの未来