一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

FX取引

FX(外貨証拠金決済取引)を先月末から始めてみた。
口座はJNBジャパンネット銀行)の口座を開設し(銀行口座があれば即時開設できる)、しばらく様子見てからUSドルを購入。スワップポイント(金利みたいなもの)が意外にもかなり貯まるので、「確かに外貨預金よりおいしいかも」と思って取引しているとFOMCの影響で1円近く円高に触れてしまう。ここで自発的に損切りする。
前もってロスカット注文(いくらまで下がったら自動的に売却という注文)出しておけばよかったと若干後悔する。

次にNZドルをIFDで注文する。NZドルは通称キウイというらしい。(ちなみに豪ドルは通称オージー。オージービーフのオージーです。)IFDというのはIf Doneの略で、もしこの値段になったら第一注文を決済、次にこの値段になったら第二注文を決済という重複注文である。つまり値動きを予想した自動売買のための注文だ。

また、OCOという注文方式もあり、この場合は二つの注文を同時に出す方式である。つまり高くなりすぎた通貨に対して売りから入る、または安くなりすぎた通貨に対して買いから入る、という注文を同時に出す方法である。一方の注文が決済されるともう一方の注文は自動的に取り消しされる。

指値だけでなくもちろんリアルタイムでの注文や通常指値、逆指値も可能。
株なんかより値動きもあり、結構楽しかったりする。予想はまったく難しいが。

お勧めの本はこちら。

はじめてのFX投資―「外国為替証拠金取引」の勝ち方・お金の稼ぎ方

はじめてのFX投資―「外国為替証拠金取引」の勝ち方・お金の稼ぎ方