一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

初車検

初めての車検がやって来た。そもそもトヨタの中古車でロングサポートを受けているため消耗品以外は全て無料交換可能という良いサービスと聞いていたのであまり費用負担は必要ないかと思っていたが、法定費用(税金、自賠責など)で86Kと予算のかなりの部分を占め、工賃で85K(消耗品の交換がかなり多かったため)と合計16万近くになってしまう。

嫁さんからは「そんなに高いカネかける価値ないよ、あのクルマには。」とも言われたが面倒くさいのでディーラーで全て済ませてしまう。(ちなみにトヨタ西東京カローラだ。)まぁ、2年間の間ウィンドウウォッシャー液ぐらいしか補充していないため、消耗品をほぼ全て交換してもいいぐらいかもしれないが予想以上に高かったなぁ。

クルマに乗っている期間とコストを合計するとこんな感じだ。
購入費用総額 60万円
オーディオ   5万円
保険料     6万円/年
駐車場代   10万円/年
ガソリン代  10万円/年
税金     4.5万円/年
今回の車検  16万円

今までかかったコストを24ヶ月(利用期間)で割ると月額約6万円。6万円分利用しているかというと多分というより間違いなく使っていないだろうなぁ。