一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

ビジネスインテリジェンス

BIの必要性が叫ばれてから久しいがこの分野もかなり飽和状態にあるように思う。Cognos、BO、HyperionSASあたりが大手ベンダーといわれているが、ここにきてSAP、MicrosoftOracleも積極的に販促を始めている。後者の大手ソフトウェアベンダーは今まであまり投資してきていない分野だったがここへきて新製品の投入を(昨年あたりから)積極的に始めている。後者の強みは業種別のテンプレートを持っているところ。前者の強みは機能性といったところだろうか。勝負は?となると大が小を飲み込み、大・どおしの勝負になるのではないか、という状況と予測する。